滄海一粟

記事名読み
そうかいのいちぞく/Minnow Wrangler
エミネンス・レコード目標の1つ。その他/エミネンス・レコードクエストに属している。2015年11月10日のバージョンアップで追加された。
最も小さいものを釣る。

指定数繰返し取得EMI取得EXP
1×5002500

リスト追加条件は、エミネンス・レコード目標を700個コンプリートしていることと、ジュノクエスト核熱エミネンスクリア済みであること。
また、「核熱エミネンスクリア後、西アドゥリン(H-11)にいるNPC"Duberasson"(エミネンス担当NPCガルカの横。)に話しかけ、後日談を聞いておく必要がある。
攻略手順
  1. ジュノ下層(H-8)のNantotoに話しかけて、「黄の封筒」を選ぶと、目標滄海一粟」がリストに追加される。なおすでにコンプリートしている目標数次第で、他の封筒も選択できる。詳細は【エミネンス・レコードクエスト】項を参照のこと。
  2. 目標を設定してから、釣りで1ギルを釣れば達成。

1ギル釣り上げにはエサは不問であり釣りスキルは全く必要ないが、hit率が悪いのでそれなりに試行回数が必要になる。三国ジュノ港など多くのエリアで釣れるが、すべてのエリアではない。

グスタフの洞門は1ギル以外は一切掛からないので、当クエストクリアには適切と言える。(G-10)などの水たまりでヒットする。
名称について
滄海は大海原、一粟は一粒の粟(アワ)のこと。つまり『滄海一粟』(そうかいのいちぞく)とは、非常に大きなものの中にあるものすごく小さいものを表す四字熟語。人間の存在のはかないことのたとえ。

同義語に「九牛一毛」などがある。
関連項目
エミネンス・レコードクエスト

コメント表示/書き込み コメントはありません