パワーリスト

記事名読み
ぱわーりすと/Bracelet of verve
だいじなものの一つ。2014年6月17日のバージョンアップで追加された。
身に着けるとトロール戦士の力が宿ると云われる腕輪。

一部のトロール族ドロップする「モブリンオイル」を、ハルブーンMAP[1](J-8)の???トレードすることで入手できる。

該当の???調べると「古びた金属が落ちている……腕輪のようだが、汚れを落とさないと使えそうもない。」と表示される。

所持することで、ハルブーンの通常4人以上いなければ開かない仕掛け(Operating Leverを操作して開ける)をひとりで開けられるようになる。

なお、全てのOperating Leverが操作できるようになるわけではなく、ハルブーンMAP[1](E-10)にある反応のないはこのだいじなものをもってしても開けることはできない。この先は2014年6月時点では非公開の場所のため、は封鎖されている

また、開いたは誰でも通過できるが、4人で開けるMAP[1]のの内側は、出る時にもレバーの操作が必要になるため、このだいじなものを持たずに不用意に他の人が開けたの中に入ると、移動魔法などを使うか、再度開けてもらわないと脱出できなくなってしまうので気を付けよう。
コラム
現実世界では、手首に巻きつける、砂などの重りの入った腕輪のこと。筋力トレーニングやランニングなどを行う際に用いる事でその効果を高める。

FFシリーズでもたびたび登場しており、攻撃力が上昇するという性能を持っていることが多い。
FFIIで初登場してIIIIVIXは腕防具VVII等ではアクセサリVIIIではアイテムと、その扱いは作品によって異なる。

FFXIでもかつてβ時代にSkewer Sam戦利品として入手することができた。当時の性能は以下となっていた。
3 STR+3
Lv30~

サービス開始後も未実装アイテムとしてデータ上にのみ存在していたが、2008年12月9日のバージョンアップでデータからも削除された。当時の性能は以下となっていた。
関連項目
モブリンオイル】【ハルブーン

コメント表示/書き込み コメントはありません