アドゥリン・エグザミナー

記事名読み
あどぅりん・えぐざみなー/Adoulin Examiner
アドゥリン政府から創刊されたミニ新聞
注釈1
スケプテック・オウルは記事を載せる媒体を「民報」(民間で発行する新聞)と呼んでおり、どこが発刊しているのか微妙にはっきりしない。クエスト渇欲のストロボ」の内容から少なくともスカウト・ワークスではないようだ。

世界設定
コンビの記者が開拓者と一緒にアドゥリン周辺を歩いてまわって、体験記事を集めるという企画で作成されている。

エルヴァーン♀のファムリエンヌ(Famlienne)、ガルカのスケプテック・オウル(Skeptical Owl)の2名が東ウルブカ開拓特派員として記事を執筆しているが、これは異なる五種族が手を取り合って開拓を進めているというイメージを与えるためであるらしい。

なお、ファムリエンヌはウォルタリス家に縁をもつ貴族の娘、スケプテック・オウルはインベンター・ワークスに務める技師にして白魔道士であり、記者ではあるがスカウト・ワークスに属しているわけではないようだ。
現実世界でははせがわみやび氏が原稿を担当しており、アドゥリンの魔境特設サイトのコンテンツ「アドゥリンの断章」の一部を成している。
関連項目
アドゥリンの断章】【はせがわみやび】【ヴァナ・ディール トリビューン

コメント表示/書き込み コメントはありません