ヒヨコボックス屋

記事名読み
ひよこぼっくすや/Chocobo treasure chests
星芒祭の期間中に出店される露店の1つ。
2012年度以降バストゥーク港に出店している。

出店場所
エリア座標NPC
バストゥーク港K-8Klaas

店員はあますず祭り射的屋を営むのと同じNPCヒューム中年男)。
景品
年度通常モードハードモード
1回目2回目1回目2回目以降
2012~ドリームミトンドリームミトン+1
リングキャンデー
演奏箱キット〔1〕
オーケストリオン譜:バストゥーク
リングキャンデー
2015リーフベンチリングキャンデーレープクーヘン

ゲーム内容
ヒヨコが入っている宝箱を当てるゲーム。宝箱は全部で5つ。

ノーマルモードでは、最初に宝箱にヒヨコが1羽入っていて、シャッフル後にヒヨコが入っている宝箱を当てたらクリア。はずれたらゲームオーバー。途中ヒヨコやタルタルが画面を横切って妨害する。

ドリームミトン+1装備した状態で話しかけるとハードモードに挑戦できる。他国ですでにドリームミトン+1を所持していれば、いきなりハードモードに挑戦も可能。

ハードモードでは、ヒヨコが2羽になる。また妨害にゴブリンも加わりさらにややこしくなる。ハードモードで2羽同時に追うのが苦手な人は、片方の1羽を確実に追っていき、残り1羽はそれ以外の4箇所から適当に当てるという手法を使えば25%の確率で当てることが出来る。

完全に当てずっぽうでも、ノーマルモードは1/5、ハードモードは1/10の確率で当たるので、根気よく挑戦していればいつかはクリアできるだろう。三国のミニゲームの中ではもっとも容易と言える。
解説
カップの中に小さなボールを入れて素早く入れ替え、どれにボールが入っているかを当てさせるという同様の現実世界のゲームはシェルゲームと呼ばれ、古くは古代ギリシャから行われていた歴史の古いミニゲームである
注釈1
クルミの殻(shell)などが使われていたからのようだ。参考:Shell game(Wikipedia英語版)


簡単に細工ができて素早く片付けられるため、古来から(そして今も)詐欺に用いられてきた。逆にトリックであることを明らかにして手品として行われることもある。

ヴァナ・ディールのものは(邪魔は入るものの)箱を追っていけばちゃんとヒヨコにたどりつくので安心していただきたい。
関連項目
星芒祭】【露店】【間違い探し屋】【ジョブ当て屋

コメント表示/書き込み コメントはありません