Cyclopean Conch

記事名読み
さいくろぴあん・こんく
マナクリッパーに出現するウラグナイト族NM

出現条件
プルゴノルゴ島航路で、NPCが「とんでもない化け物がいるらしい」と警告を発している時間帯に、アクション釣りをすることで出現させることができる。釣りスキル0でも容易に釣り上げられるが、掛かると掛からないがあるので注意されたし。

特徴
雑魚ウラグナイト同様硬い上にHPが多く、ソロで倒すのは困難である。

なおこのNM釣り上げるとNPCが驚いた台詞を言うので、一度聞いてみるのも一興である。
雑魚ウラグナイトと同じ。

倒すのに苦労するにも関わらず、何も良いものを落とさないため、「ハズレNM」「罠NM」などという扱いを受けている。「アタリ」とされるHarajniteZoredoniteとは似て非なる存在であるため、注意されたい。

コラム
旧来釣り人達の間で、釣りによってのみ出現するNM実装を希望する声があり、これはそういったユーザーの要望が叶った形である。

しかしそういった声はどちらかというと少数派であり、もっと先に修正すべき部分が現在の釣りには多々あるのだが、それらより先にこういった少数派の要望が叶えられるということは、それだけ技術的/バランス的壁が低かったという事なのだろう。

なお、ファノエ運河にもAipaloovikという同様のモンスターが出現する。
名称について
cyclopeanは「サイクロプスの、巨大な」という意味。サイクロプスはギリシャ神話に登場する1つ目の巨人だが、ウラグナイトとの関連性は低いため、ここでは後者の意味と思われる。

conchは「(大型の)巻貝、またはその貝殻」という意味。

このNMは「巨大な巻貝」といったところだろう。
関連項目
マナクリッパー】【釣り】【Aipaloovik

コメント表示/書き込み コメントはありません