記事名読み
ぱーせんと/percent
一般的には百分率とも言われ、全体で百として表されるものであるが、FF11の世界では表記的には百分率でも、内部的な処理においては256分率や1024分率が使用されているケースが存在する。
例を挙げるならば、被物理ダメージ-1%と表記してある装備品装備して100ダメージを受ける場合、表記通りの軽減率ならば1%カットの99ダメージを受けるのだが、実際には2/256カットの99.22ダメージ(0.78%カット)を受けることになる。端数は切り捨てられるので、ログは99ダメージになっているのだが、これが1000ダメージを受けた場合は990ダメージと992ダメージと、目に見える形で違いがわかるようになる。

同様にヘイスト装備も表記通りのヘイスト効果より僅かに低くなる処理がされているため、装備品ヘイスト効果のキャップを目指そうとするならばヘイスト効果の合計が26%になるように調整しないといけない場合もある。

気にしないでもいいようなわずかな差なのだが、細かい検証を行う、装備品の最高値を目指すなど、緻密な計算を要する時にこれを知っておかないと思った通りの結果が得られないこともあり得るので注意されたし。

関連項目
分率

コメント表示/書き込み コメントはありません