Crystal Eater

記事名読み
くりすたるいーたー
エジワ蘿洞に出現するキノコ族ノートリアスモンスター

出現条件
ワジャーム側エジワ蘿洞内に存在するDampsoil(湿った土)に各種クリスタル又は塊を養分としてトレードする事により、土に生えている未成熟なキノコが養分を吸い上げて、少しずつ育ってゆく。
クリスタルは一度与えると地球時間で一時間経つまで再トレードを受け付けなくなるため、キノコが成熟するまで付き合うのは中々の苦労を伴うだろう。
そして養分が一定ラインを超えた時に、運が良ければ目出度くNMに成長して、更なる養分を求めて目の前のPCに襲い掛かってくると言う何とも心温まるギミックになっている。
…要は若干運と時間が要求されるトリガーNMである。尚、トレードの際に複数のクリスタルを選択しても、一個しか受け付けない。

運に恵まれなかった場合は、NMが涌かずにネムリタケキングトリュフ等の食材キノコに育ってしまう場合もある。この場合は発生したキノコ類をアイテムとして入手し、Dampsoilは再度クリスタルを受け付ける状態に戻る。

クリスタル単体でトレードするか塊でトレードするかによって、成長の早さやPOP率に差が出るか等は不明。

特徴
TP技を使う間隔がかなり長めな代わりに、ダークスポアサイレスガスの威力が高く、空蝉の上から700以上のダメージを与えてくる。もしかしたら平常時は極限までTPを貯めるようルーチンが組まれているのかも知れない。

Dampsoilに与えたクリスタルと同じ属性を持つらしいが詳細は不明。

Dampsoilの周辺には75から見ておなつよつよアクティブモンスターが屯しているので、事前に掃除を済ませておくのが好ましい。が、派手に動き回らなければ、Dampsoil付近を徘徊するGreaterAmeretat一体を処理するだけで事足りるし、運も絡むが上手く西側の高台へNMを誘導できれば掃除無しで安全に交戦する事も可能。
ブリガンドマスクラプチャーピアスを落とす。

コメント表示/書き込み コメントはありません