ストーキング

記事名読み
すとーきんぐ/stalking
もしくはストークPCまたはNPCターゲットロックし操作をオートランに設定する移動方法のこと。
本来の意味は追跡する、付きまとう、もしくはストーカー行為をはたらくこと。FFXIでは移動中に席を外す際など立ち止まらなくて済むため使われる。集団行動の際に用いられることもあるが、後述の理由からターゲットされる者に一言断るほうが良い。対象者と距離がある場合、曲がり角などにつっかえてしまうことがある。

移動方法と共に「ストーカー行為」という意味合いがあり、実際にターゲットされたプレイヤーと同じ挙動を取り、立ち止まると背後に密着することから不快感を覚えやすく、知らないプレイヤーに行うと嫌がられることも多いので注意したい。

ストーキングを受けている場合、外見の変わる装備変更を行うことでターゲットロックが外れストーキングから逃れることができるが、相手はオートランのまま直進してしまうため、その後トラブルが起きてしまうこともある
注釈1
アクティブの群れに突っ込んでしまう、など。断りなくストーキングしていた場合は当然している側の責任ではあるのだが。


一定の区間を往復しているNPCストーキングすると、そのNPCと共に行進することができる
注釈2
どの街にもこの手のNPCはいるのだが、もっぱらジュノなどで見かける事が多いのではないかと思われる。ただしVhana Ehgaklywhaのように街の外に移動してしまう珍しいNPCの場合はプレイヤーも街の外までついていってしまう。

関連項目
ターゲットロック】【Red Ghost】【/follow

コメント表示/書き込み コメントはありません