いつか見た夢

記事名読み
いつかみたゆめ/A Proper Burial/Träume von einst/Quand je serai grand...
アルタナクエストの一つ。2007年11月20日のバージョンアップで追加された。

依頼主は、バストゥーク商業区にいるオッファ(Offa)。
大戦中に埋めた、将来の自分へ宛てた手紙が
ゴブリンに荒らされていた。
オッファは昔の自分がどんな夢を持っていたか
知りたかったようだ……。

現代のオッファと過去世界のオッファの間を行き来してクエストは進む。クリアするには、チョコボ掘りで収集することができる魚の骨が必要である。

実際はクエストクリア時点では「ロランベリー」が貰えるだけなのだが、クリア後に過去のオッファにロランベリーを渡すと現代のオッファからオールドベリーが貰える。
このイベントはいわゆる後日談にあたるのだが、この後日談の内容が非常に情けないものとなっている。ある意味一見の価値がある・・・のかも知れない。

このクエストのせいで魚の骨の価格が高騰したのは言うまでもないが、その後Treasure Casketからも魚の骨が出るようになったことで時間と共に徐々に価格は落ち着いていった。
攻略手順
  1. バストゥーク商業区(F-10) Offa(武器屋と防具屋の間の階段を上がって左側の部屋)に話しかける。
  2. バストゥーク商業区〔S〕(F-10) Offaに話しかけ、「埋めた場所に岩をのせる」を選ぶ
    注釈1
    「街に埋める」を選んでもクエストは進行するが、オッファが埋めた場所を忘れてしまうため、やり直しになってしまう。クエストクリアしたいだけなら「埋めた場所に岩をのせる」を選んだ方が早い。

  3. Offa(現代)に話す。
  4. Offa(過去)に魚の骨を渡す。
  5. Offa(現代)に話す。
  6. Offa(過去)に話す。
  7. Offa(現代)に話すとクエスト終了となり、ロランベリーを入手する。

このクエストは終了後もさらにイベントを進めることができ、最後まで進めるとオールドベリーを入手できる。
  1. Offa(過去)にロランベリーを渡す。
  2. Offa(現代)に話すとクエスト終了となり、オールドベリーを入手する。
関連項目
スモークオンザマウンテン

コメント表示/書き込み コメントはありません