コッコちゃんと碧い石/ネタバレ

記事名読み
こっこちゃんとあおいいしねたばれ/Redeeming Rocks
子ミスラのコッコちゃんは
悪戯がすぎていつも
ママニャに怒られてしまうようだ……。

ウィンダス水の区〔S〕南(H-8)のKocco Ehllekと会話することでクエストが開始する。

子ミスラのコッコ(Kocco Ehllek)はシャイリリ(Shairiri)の売り物である「碧い石」を盗み出すというイタズラをくりかえしていた。偶然その場を見たママニャ(Rohn Ehlbalna)がコッコにきついおしおき(スパンキング)
注釈1
日本語の意味で尻叩きを意味する。専用モーションなので必見。ちなみに、放置しておくと少しずつコッコちゃんが痛がるタイミングがズレていく。最初は叩かれる前に痛がっているが、放置しておくとタイミングが合ってくる。
をする。おしおきされて泣き止まないコッコ。シャイリリは母親が仕事で忙しくてかまってもらえないコッコを気の毒に想い、慰めることしかできない。

Redeeming-Rocks


エリア北(F-9)のママニャの元を訪ねると、ママニャが娘コッコにきつくあたる理由が語られる。
コッコは戦場で引き取った子供でママニャ以外に身寄りが居なかった。戦争に赴く自分に身にもしものことがあっても、コッコには立派に生きていけるように厳しくしているという。そして冒険者を見て世の中を見てきた風だと感じたママニャはコッコに世間の厳しさを教えてやってくれと頼む。

再度(H-8)に戻り、コッコの様子を見るとコッコは未だに泣き止まない。困るシャイリリ。しかしコッコはどうしても「碧い石」が必要だという。シャイリリは売り物である碧い石をゆずるわけにもいかず、冒険者に碧い石をブンカール浦〔S〕から仕入れていたことを話す。それを聞いたコッコからとってきてと頼まれ、冒険者は碧い石を取りにいくことになる。

碧い石である「紺碧石」はブンカール浦〔S〕(F-9)の???から入手することができる。

入手後再びコッコに話しかけ、紺碧石を渡すとコッコがシャイリリにこそこそと何か話しかけている様子。この時点ではこれ以上クエストが進まないのでヴァナ0時越えのあとにコッコに再度話しかけることでイベントが進行する。

再度コッコの様子を見に来るとコッコがシャイリリと何かを作っている。そこへ丁度現れたママニャはコッコがまたイタズラでもしたのかと疑うが、コッコはそれを否定しつつ、思い切ってママニャにシャイリリと一緒に作っていたあるものを差し出す。それは「双子石のピアス」だった。

Kocco Ehllek : ……ママニャ、
 いっつも危ないところにいくから
 おまもり、つくったにゃ……
Kocco Ehllek : シャイリリさんと
 この〔おねぃさん/おにぃさん〕
注釈2
性別の違いによって呼び方が変わる。

 てつだってもらって……
Kocco Ehllek : 双子石のマネしてつくったけど
 でも、あんまりキレイにできなかったにゃ……
Kocco Ehllek : にゃー、いい子にして待ってるにゃ
 もう怒られないようにする……
Kocco Ehllek : だから、いつも
 かならず、かえってきて……。

コッコがイタズラをしてまで碧い石を求めていた理由。それは厳しくあたる母親のことを想ってのことだった。戦地に向かう母親の身を心配に想い、ひそかにお守りを作るために…。

そしてママニャは娘コッコの行動にいたく感動し、抱いてつぶやく。

Rohn Ehlbalna : ……。
Rohn Ehlbalna : ……うん、うん。
 ありがとう……。大事にするね。
Rohn Ehlbalna : 心配しなくて大丈夫よ!
 ママニャがすごく強くて怖いの、
 コッコがいちばんよく知ってるでしょう?
Rohn Ehlbalna : コッコの、このお守りがあれば
 ヤグードたちになんか絶対負けないで
 いっつも元気で帰ってくるからね!

クエスト報酬にシャイリリが双子石のピアスを作る際に余った石で作ったコッコのピアスを手渡される。

双子石のピアスの意味が色濃く表現され、親子関係の絆(親子愛)を描いたクエストである。

関連項目
コッコちゃんと碧い石】【コッコのピアス】【双子石のピアス】【トリックスターの描く夢

外部リンク
ニコニコ動画:【FF11】過去ウインクエスト:コッコちゃんと碧い石【ネ実】


コメント表示/書き込み コメントはありません