TW

記事名読み
たいわん
台湾もしくは台湾人のこと。ISO 3166-1に定められた国名コード。
日本人プレイヤーからしてみれば、台湾人と中国人の判別は難を極めるため、中国人と混同してしまうこともしばしばである。台湾では繁体字漢字、注音符号が使用されており、中国では簡体字漢字、漢語ピンインが使用されている。こういったしっかりとした違いがあるのだが、一般人が判別するのには極めて困難である。
また、台湾は国際法上は「中国(中華人民共和国)であり、かつ中国ではない」という全世界中でもただひとつの稀な状態である。香港・上海といった一国二制度上の特別区域とは違い、台湾は事実上「中華人民共和国からみても外国」であるにもかかわらず(パスポートが別々に存在すること、及び法律、行政も全て独立であること)、国際法上は中国であるという状態である。これらの諸事情についての詳細は下記外部リンクを参照されたし

東アジア各国の中では親日的な国と認識されており、若年層を中心に日本のポップカルチャーやサブカルチャーを好む傾向にある。プレイヤーもおおむね友好的かつ日本語に通じている場合が多い。その為、FF11が海外展開を行う前のFF最初期段階からプレイしてる人も少なくない。当時は片言だった日本語も今では流暢になっている人がほとんどである。
LS名やウェブサイト名にFormosa(台湾の別称)と書かれていたらそれは台灣コミュニティであると見て間違いない。

外部リンク
台湾 -Wikipedia

コメント表示/書き込み コメントはありません