フュスキーナ

記事名読み
ふゅすきーな/Fuscina
両手槍の一つ。2005年10月11日のバージョンアップで追加された。

サブクエスト海賊の海図報酬として入手できる。
追加効果つきな上D値も優秀、トライデントなどと同じ三つ又の両手槍で見た目もおしゃれな一本であるが、いかんせん需給バランスが偏っているため競売では捨て値で取り引きされていることが多い。

同レベル帯にはクルエルスピアプラトーンランスというライバルもいるが、こういった事情もあり入手難易度が一番低いのはこのフュスキーナである。槍を振るえるジョブにとっては嬉しいことかもしれない。

追加効果の発動率はとても低く、これを装備するレベル帯では、追加効果が発動しても0~2ダメージがいいところ。追加効果はおまけ程度のものだと考えるべきであろう。

売却標準価格は920ギル
由来
名称のfuscinaはラテン語で、トライデントと同様に先端が三叉になった銛もしくは戟のこと。ラテン語でfuscinaと言った場合は、古代ローマの剣闘士「Retiarius(レティアリウス)」が使用した物を指すことが多いと思われる。レティアリウスは漁師に擬した装備をさせられた軽装の剣闘士で、このフュスキーナ(三叉銛)と折りたたまれた網を持って戦った。FFXIではアンティカにこの剣闘士の名前を持つ個体が存在するが、残念ながら網や三叉銛を使用するということはないようである。
関連項目
海賊の海図

コメント表示/書き込み コメントはありません