HQ割れ(えいちきゅーわれ/はいくおりてぃーわれ)
十分にスキルが高い状態で合成を行った時、HQが狙えないスキル帯よりも失敗しやすくなると言われる現象。
現在では検証の結果、否定されている。また、公式から「まず合成の成功判定が行われ、成功であればHQ判定が行われる」という仕様が明かされた*1ことで、(間接的ではあるが)公式にもHQ割れの存在は否定されている。

合成失敗率はマカロンによるサポートが無い限り、5%のボトムが存在する。
これは少ないようで意外と発生する確率であり、1D合成した際に1回も失敗しない確率は約54%に過ぎない。言い換えれば、46%の確率で1回以上割れるということである。
また、予想を裏切られた経験は得てして印象に残りやすく、「こんなにスキル差があるのに割れるはずが無い」…のに割れた経験は、「スキルが足りないから、割れて当然」…で割れた経験よりも記憶として残りやすい。

結果、「HQ発生時にも割れ判定が組み込まれているため、NQ時よりもHQ時の方が割れやすくなる」とされる「HQ割れ」仮説が誕生したのである。

合成に関する確率が広く知れ渡ってからは殆ど目にしなくなったが、それらのデータが不足していた時期にはしばしばその存在が囁かれていた。

関連項目

オカルト】【HQ】【物欲センサー
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。