鯖スレ(さばすれ)
匿名掲示板で各ワールドサーバー上ごとに扱われる話題が中心的に語られる、いわゆるサーバーごとのスレッド(スレ)のこと。

マッタリしているものもあれば、キャラクター晒し一点に絞られて殺伐としているものがある。
いわゆるネ実で行われる祭りたるものも、これらから発生することが多い。

鯖スレ」をめぐる経緯

ネトゲ実況」項でも触れられているが、かつて鯖スレは2ちゃんねるのネトゲ実況*1に存在していた。しかし2ちゃんねる運営陣の方針(スレッド数の制限など)により事実上運用できなくなり、ジョブ別のスレッドらと共にJBBS(したらば掲示板)などの2ちゃんねる外の掲示板(外部板)へと移転していった。
外部板へと移転した鯖スレ群は「鯖板」と呼ばれるようになるが、必ずしも全ての鯖スレ住民がひとつの掲示板に移転した訳でもなく、並行する形でサーバーごと、ないし特定の集団ごとに独自の掲示板、独自の鯖スレを作った人間もいた。
また、これら外部板鯖スレの管理人は殆どの場合、現役(ないし自称「元」)プレイヤーが務めていたため、利害関係から反発を招いたり、鯖スレ運営に対し異議を唱える住民も少なくなかった。*2

現在は、ネ実サーバーの許容量が増えたことと、ネ実の体制が非専門的になったことなど、ネ実そのものへのアクセス数が減ったこと等により、ネ実でも鯖スレは再び許容されるようになったが、全ての鯖スレネ実に戻った訳ではない。いわゆる「ネ実的雰囲気」を嫌う鯖スレ住民も少なくないのが主な理由であろう。

鯖スレ」の形態

現在の鯖スレというのは、1つの掲示板に全鯖のスレが集まっているという形態ではなく、各サーバーごと、1つないし複数のグループによって

・「ネトゲ実況板」のスレッドとして運営されているタイプ
・鯖ごとの「専用板」で運営されているタイプ
・少数の鯖スレが集まった「プチ総合板」たるものの中で構えられているタイプ

などに分けられる。


参考

http://freett.com/FF11ch/BBS.html
*1
ただし当時はFF11(仮)板~家庭用MMO板と名称と体制の変遷を繰り返していた。
*2
大抵の場合、管理人に適当にあしらわれていたものの、しつこく食い下がってアクセス禁止にされたり、逆に様々なヘマをして大恥をかいた住人も少なくない。これもまた鯖スレの風物詩として一部で楽しまれていたとかなんとか。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。