Odyssean Passage

記事名読み
おでせあんぱっせーじ
魂の聖櫃と既存のエリアを行き来するための通路となる門。空中に浮かぶ青白い光の渦といった見た目をしている。

Odyssean Passage

魂の聖櫃にいるNPCは「オデセアン・パッセージ」と呼んでいる。また、リファーリアにはベガリーインスペクターに関わるものが設置されている。

三国パシュハウ沼のものはマネキンNPCの隣に配置されており、非常に目立つ。もっとも、マネキンNPCは「この光が見えるならいい素質を持っている」という旨のことを言うことから、普通の人間、およびリフキンにはこの渦は見えないらしい。
一覧
エリアエリア備考
パシュハウ沼(E-12)魂の聖櫃モンストロス・プレッジ関連
北サンドリア(L-8)
バストゥーク港(K-12)
ウィンダス港(M-4)
リファーリアベガリーインスペクター関連

名称について
名前は「オデッセイへの通路」という意味。オデッセイ(オデュッセイア)は元々は古代ギリシアで書かれた長編叙事詩のことで、英雄オデュッセウスがトロイア戦争後に故郷に帰るまでの、10年間にもおよぶ漂泊を描いた作品。

転じて、「長期の放浪、長い冒険(の旅)、遍歴」という意味で使われることがある。FFXIの場合は「長い冒険の旅への通路」といったところだろうか。
関連項目
モンストロス・プレッジ】【ベガリーインスペクター
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません