カニマネキ

記事名読み
かにまねき/Crab caller
だいじなものの一つ。2013年8月6日のバージョンアップで追加された。
モグガーデンに生息するCrabauble
フェロモン物質を利用してさらに呼び寄せる。
カニの名前ではない。

星のきらめき15個と交換で入手可能。

入手した段階で海岸の小カニCrabauble)が一匹増える。デフォルトで配置されている小カニは青色だが、このカニは赤い。
また、デフォルトの小カニPCの足元へ呼び寄せることができるが、同様の操作をすると、追加された小カニはデフォルトの小カニに近寄っていく。

何かの効果があるかは不明だが、名前が名前だけに、青いCrabaubleと同様ただの飾りだと思った方が良いだろう。
歴史
2016年8月3日のバージョンアップで分類が「継続的に所持するもの」→「モグガーデン関連」に移動した。
名称について
現実世界には「シオマネキ」という名前のカニが存在する
注釈1
シオマネキ(Wikipedia)
ヘルプテキストで「カニの名前ではない」とわざわざ断っていることから見ても、元ネタはこのカニだろう。

なお、カニマネキは本当にカニを誘引しているが、シオマネキは大きな鋏脚を振る求愛動作が「潮が早く満ちてくるように招いている」ように見えたことからついた名前である。
関連項目
モグガーデン】【星のきらめき】【Green Thumb Moogle

コメント表示/書き込み コメントはありません