エメフィ支水路

記事名読み
えめふぃしすいろ/Emfea Waterway
ファノエ運河の水路の一つ。

運河の中でも最も古くからあり、南桟橋と中桟橋を結ぶ細く曲がりくねった水路になっている。

アングーン(Anguenet)の説明によると、時にはバージと両岸との間が、わずか数イルム
注釈1
10cm程度。もっとも、「見紛う」とあることからも分かるように、実際に岸から10cm程度のところを通過するわけではなく、これは誇張表現である。
しかないかと見紛うような、手に汗握る場所もある…のだが、ガイドがのんびりした口調のEunirangeであるため、あまり緊張感はない。

このルートのバージは毎日0:50に南桟橋から中桟橋へ出ており、逆のルートは存在しない。中桟橋から南桟橋に行くときはバージ井守ヶ淵を通過する。

ここには固有魚としてラングフィッシュが生息している。また、プギル族NMAipaloovik」を釣ることができる。もっとも、NMの方は固有のドロップを持っておらず、お邪魔虫のNMといった位置づけのようだが。

また、ドゥーム族NMVodyanoi」が出現する可能性がある(こちらは主水路にも出現する可能性があるが)。

関連項目
バージ】【ファノエ運河】【Aipaloovik】【ラングフィッシュ

コメント表示/書き込み コメントはありません