オススメMMO

記事名読み
おすすめえむえむおー
ファイナルファンタジーXIのこと。
主にネット上(ネトゲ実況板の鯖スレ以外のスレッドやブログ、Twitterなど)でFF11を指してこう呼ぶときがある。
単にオススメと短縮されたり、オヌヌメMMOなどに変化するときもある。
初出はおそらくネトゲ実況板であると考えられるが、その発端を辿るのは困難である。
注釈1
MMORPGユーザーが立てたと思われる煽りスレッドのスレタイからきているという説もあるが、定かではない。


言葉の意味としては「自分達が(生活の一部として)普段からやっているゲームだから」という自己肯定的な面がある一方、さまざまな不具合や仕様、(各コンテンツの人間関係や長時間の拘束、ジョブ縛りといった)制約などFF11にまつわるマイナス要素を踏まえつつ、それでもあえて薦めるというアンチテーゼ的な面もある・・・と思われるが、実際は発言者や受け取る側の、FF11に対する意識によって意味が違ってくる言葉であるため、どれが本当の意味であるかと定義するのは難しい。上記のマイナス要素によって忍耐力がつくのでオススメという見方もある。

余談だが、伝説のクソゲーに「里見の謎」という物があり、メーカーが自分で「オススメRPG」と書かれたシールを貼っていた。
注釈2
このシールは「不当表示」としてソニーにクレームが入り、後期出荷分には貼られていない。

もしかしたらFF11が「オススメ」と言われている背景にはそのクソゲーの存在もあるのかもしれない。

コメント表示/書き込み コメントはありません