ジョイフルジョイフルぽよんぽよん

記事名読み
じょいふるじょいふるぽよんぽよん
レアアイテムが出るおまじない。

元はオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン」(略称PSO)で流行っていたものをFFXIプレイヤーが取り入れたもので、2005~2008年頃に流行した。ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 映像攻略シリーズ(1) 印章BF (2008/3/28発売)でも電撃の旅団のメンバーが使っており、当時はそれなりに知られていたようである。

もっとも所詮はオカルトのため、流行が廃れてからはほとんど見る機会はなくなっている。
使い方
BF宝箱を開ける際や、NM討伐時などに使用されていた。

/shoutで発言することでより効果があるとされているが、当然周囲の迷惑になるので自己責任で。

また、複数人で「ジョイフルジョイフル」「ぽよんぽよん」と掛け合うのもよいとされている。
ネタについて
PSOでの使用歴は2001年にまで遡ることができるが、あまりにも古いためにその発祥については定かではない。

一説には、メディカルセンター(病院)のNPC(通称女医)のところに回復しに行くことを伝えるメッセージとして「じょいふるじょいふる」が、その返事に「ぽよんぽよん」という言葉が使われており、元をたどれば「女医さんのおっぱい」といった意味だったようだ。さらに、レア敵が「ぽよんぽよん」と出現するファミ通の4コマ漫画と結びついて、レア出現を願うおまじないとして使われるようになっていったという。

なお、当時のPSOプレイヤーが作成したまとめサイトでは以下のように記載されている。
レアが出るようにとのおまじない。
1人ですべて唱えるのでなく、誰かが「ジョイフルジョイフル」と言ったら「ぽよんぽよん」と返すのが一般的。

続・PSOスレ大百科(2004年7月27日のアーカイブより。現在このサイトは消滅している)
関連項目
オカルト

コメント表示/書き込み コメントはありません