かばん拡張クエスト/ネタバレ

記事名読み
かばんかくちょうくえすと/ネタバレ
6つ目以降のかばん拡張クエストのタイトルは「ヨバクリのかばん」。

クエスト名が「ヨバクリのかばん」に変わる理由については、ゴブリンの弁(ゴブリンのかばん4・5)から察するに、ゴブリン達のかばん冒険者でいうところの 50 個収納分程度の大きさが一般的で、それ以上広げる者は「ヨバクリ(「欲張り」に相当するものと思われる)」と嫌われる傾向にあるらしい。

そのため、「もうオマエらのかばんゴブリンのかばんじゃない」という意味で名称が変化しているものと思われる。

また、ヨバクリという言葉がある事から、ゴブリンの中にもこの手のかばん持ちがいる可能性があるが、それでも75個収納程の大きさが限度である模様。
そのかばんを超える為か、冒険者が依頼する最後のかばん拡張クエストは、更に名前が変わり、「ゴウツバクリのかばん」。
Bluffnixをして、「ヨバクリを超えた、伝説のゴウツバクリ……!(「業突張り」に相当するものと思われる)」と言わせる所をみると、彼も初対面なのであろう。感動すらしてしまっている。もっとも、その伝説とはゴウツバクリの存在ではなく、そのかばんを手に入れた者の末路についてなのだが。

かばんを大きくする事は結構だが、拡張を断った時にBluffnixが言う、下の台詞は真理を突いていると言えよう。たまには思い出してほしい。
注釈1
特に上記の伝説が身にしみている方は、一度自分のかばんの持ち物を見直してみる事をお勧めする。

Bluffnix : ゴブリンたち、昔からこう言う。
 しばらく使わない物は要らない物、売れ。
 しばらく見てない物は要らない物、売れ。
 売れない物、他人に押しつけ恩売れ。

コメント表示/書き込み コメントはありません