ペヤング

記事名読み
ぺやんぐ
カップソース焼きそばの商品名。正式には「ペヤングソースやきそば」。

FF11では同盟戦績ベヤルドのことをペヤングと呼ぶことがある。詳しい由来や理由はよくわかっていない。
名称が2文字目の「ヤ」しか合っていないのだが(母音でも2文字しか合ってない)、なんとなく語呂が合う事から、主にネ実などで使われている。
2014年末に起きた異物混入事件を受け、流通からペヤングの姿が消えてしまったが、その影響からかヴァナ・ディールにおいてもベヤルドペヤングと呼ぶ向きも薄れてしまったように思われる。

またニコニコ動画などでは、「タルが公園のベンチでペヤング食ってた」といったものもあり、なにかとネタに使われやすい言葉である。

出典
群馬県伊勢崎市に本社を置く「まるか食品」が生産・販売している。2014年で誕生40年を迎える超ロングセラー商品。ボリューム満点の麺と、酸味を含む絶妙の液体ソース
注釈1
当時、カップ焼きそばは「粉末ソース」であったが、業界初の「液体ソース」を採用。後のカップ焼きそばに大きな影響を与えたと言われる。
に定評があり、愛好家も多いとされている。特徴である四角の容器は、カップ麺の容器は円形のどんぶり型が主流であった当時、他社と違うものを、という社の方針と、屋台の焼きそば容器にヒントを得たとされている。
なお、「ペヤング」はブランド名であり、メインである「ソースやきそば」以外にも多くの味付けのバリエーションが作られている。

かつてはカップ焼きそばの定番中の定番と言われ、関東全域を中心に絶大な知名度を誇っていた。昨今では日本全国の量販店、コンビニなどでも扱われ、広く知られている。
テレビCMでは、ひとすすりして「んまろやか~ぁ」と言うシーンを見たことがある人もいるだろう。

数多く存在するカップ焼きそばの中で、現在でも容器と蓋が分離式となっており、湯切り時に何らかの要因で
注釈2
容器が熱かった、勢い良く傾けてしまった、蓋が半開きだったなど
内容物が飛び出てしまったりする悲劇
注釈3
いわゆる「だばぁ」。現在では湯きり口が改善され、そのスリルを味わうことが出来なくなっている。
が後を絶たない。

雑談
容器が四角形であることから、顔が四角っぽい人の事を「ペヤング」とあだ名をつけることがある。
F1ドライバーのデビッド・クルサードのことを、ファンの間でペヤング(先生)と言われ親しまれているのは有名な話である。
テレビCMでは桂小益(現・九代目桂文楽)が、「顔は四角でも味はまろやか」というコピーがあった。文字通り顔が四角いから、当時の社長が採用したといわれる。彼も当然「ペヤングの人」と呼ばれた。
その後、CMは立川志の輔に受け継がれた。起用当時は小益も志の輔も真打ち昇進の2年後だったが、志の輔はすでに全国区の噺家だったため、ペヤングの人と呼ばれることは少ない。

コメント表示/書き込み コメントはありません