フォーラム戦士

記事名読み
ふぉーらむせんし
公式フォーラムの一部投稿者を揶揄するネタ。主に匿名掲示板を中心に使われる。

誰が言い始めたのかは不明だが、「(ゲームではなく)公式フォーラムを戦場にして何かと戦っているかのような人々」が自然とこのように呼ばれるようになっていった。

特に明確な定義があるわけではないが、主に次のような特徴を備えている。

これらの投稿者すべてではないが、この中には非難をするだけで建設的な意見を出さない者、周囲の意見や反論をなかなか認めようとしない者もおり、不毛な議論や論争を引き起こすことがある。

元々公式フォーラムプレイヤーのディスカッションとフィードバックなどが行われる場であり、何かと戦う(論争する)場ではない。そのため、これらの投稿者に対して批判的(もしくは自虐的)な意味合いを込めてフォーラム戦士という言葉が使われる傾向にある。とはいえ、公式フォーラムへの投稿によって仕様が改善されることもあり、意見の主張そのものが悪いわけではない。問題は周囲の言うことに耳を貸さず、スレッドを無駄に伸ばすような投稿だろう。

なお、同様の投稿者はFF14公式フォーラムにも出現しており、こちらでも問題になっている。FF14関連スレッドでは「4戦(ふぉーせん)」と略されることもあるが、FFXI関連スレッドではあまり広まっていない
注釈1
2012年1月時点。

関連項目
公式フォーラム

コメント表示/書き込み コメントはありません