公式フォーラムの一部投稿者を揶揄する
ネタ。主に
匿名掲示板を中心に使われる。
誰が言い始めたのかは不明だが、「(ゲームではなく)
公式フォーラムを戦場にして何かと戦っているかのような人々」が自然とこのように呼ばれるようになっていった。
特に明確な定義があるわけではないが、主に次のような特徴を備えている。
- 公式フォーラムへの出現率が高い
- 何かと戦っているような投稿、即ち要望や非難など、自分の意見の主張が中心
これらの投稿者すべてではないが、この中には非難をするだけで建設的な意見を出さない者、周囲の意見や反論をなかなか認めようとしない者もおり、不毛な議論や論争を引き起こすことがある。
元々
公式フォーラムは
プレイヤーのディスカッションとフィードバックなどが行われる場であり、何かと戦う(論争する)場ではない。そのため、これらの投稿者に対して批判的(もしくは自虐的)な意味合いを込めて
フォーラム戦士という言葉が使われる傾向にある。とはいえ、
公式フォーラムへの投稿によって仕様が改善されることもあり、意見の主張そのものが悪いわけではない。問題は周囲の言うことに耳を貸さず、スレッドを無駄に伸ばすような投稿だろう。
なお、同様の投稿者は
FF14の
公式フォーラムにも出現しており、こちらでも問題になっている。
FF14関連スレッドでは「4戦(ふぉーせん)」と略されることもあるが、
FFXI関連スレッドではあまり広まっていない
。