ネトゲ実況(ねとげじっきょう)
ネトゲ実況2ch掲示板のこと。

通称「ネ実」。稀に「FF11板」と呼ぶ人もいる。
ネトゲ実況2(ネ実2)およびネトゲ実況3(ネ実3)と区別するため、ネトゲ実況1(ネ実1)と表記することもあるが、あくまで1がつかないのが正式な板名。

ウィンダスの仲間たち」も当時のウィンダススレッド(スレタイが「ウィンダスの仲間たち」であった)のテンプレートサイトとして開設された。

プレイヤーへの影響

とにかく多様で膨大な参加者数を誇るため、情報の集積速度は他の掲示板の追随を許さない。ただし、その情報はジョークから実用性の高いもの、基本戦術から局地戦略、思い出話に最効率戦闘方法と非常に多岐に渡り、スレッド単位で大まかな話題の傾向で分類されている。

また、優れた戦術や楽な狩場などの情報を共有、議論することでFFXIで最大効率を求める最適解を作成することもあるが、あくまで効率的には正解なだけで別にそれ自体が正しいわけではない。そして効率的な正解から少しでも外れる事を許容出来ない者も少なくはなく、そのような偏った思考をするプレイヤーネ実脳と呼ぶ向きがある。

しかし現在では一般化した「タゲ固定」「ピンバラ」「忍盾」など、当時の最先端の戦術が普及することに一役買った事があったのも事実である。
確かにネ実自体も明らかに悪ではあるが、ネ実がはじき出した情報を曲解し周囲への配慮を欠いてしまう者、ネ実脳がさらに悪である。

関連項目

ネ実脳】【したらば】【外部板】【しろ>するな>しろ