ネトゲ実況(ねとげじっきょう)
実況板移行後のスレ保持数36時代や削除人との骨肉の争いを乗り越え、2004年末頃に株式系の板(スレ保持数300)と同じサーバに同居となったため、結果的にスレ保持数も増やされ、ジョブ別、サーバー別スレッドもネ実に集約され、FF11現役/引退プレイヤーらによる雑談板となっている。
キャラクター名の晒しや誹謗中傷はローカルルール上禁じられているが、有名無実と化している。

なお、公式掲示板は[[2002年12月17日>http://www.playonline.com/polnews/ffxi/news1470.shtml]]に「開発情報」βが存在したものの、βテスターとしての抽選が必要であった。掲示板内で潜在MPなど論争も起こり、次第にスクウェアの意図する話題以外の議論は厳しく制限されると共に、03年中には殆どトピックが上がらなくなった。その後実質閉鎖状態となり[[2005年12月27日>http://www.playonline.com/ff11/polnews/news6415.shtml]]を持って閉鎖、その役目をFF11.Gameinside.infoが引き継ぐ事となったが、こちらも後に閉鎖。また、ユーザー同士が語らう掲示板としては、リンクシェルコミュニティが設置された。現時点ではこれらが公式掲示板と言えるだろう。
なお、公式掲示板としては[[2002年12月17日>http://www.playonline.com/polnews/ffxi/news1470.shtml]]に「開発情報」βが公開されたものの、利用にはβテスターの当選が必要だった。この掲示板では、潜在MP実装などについての論争が起こった結果、次第にスクウェアの意図する話題以外の議論が厳しく制限されるようになった。そして、03年中には殆どトピックが上がらなくなり、その後実質上の閉鎖状態を経て[[2005年12月27日>http://www.playonline.com/ff11/polnews/news6415.shtml]]に完全閉鎖、その役目をFF11.Gameinside.infoが引き継ぐ事となったが、こちらも後に閉鎖された。
その後リンクシェルコミュニティが設置され、現在では公式フォーラムも運用されており、これらが公式掲示板として機能している。

ネット上に纏められた攻略情報も、大多数がネ実から吸い上げられたものであり、2chの空気を嫌い、2chに近寄ろうとしないプレイヤーにおいても、ネ実の恩恵を受けている事には変わりはない。
ただしネット上に纏められた攻略情報は、大多数が公式の掲示板ではなくネ実から吸い上げられたものである。2chの空気を嫌い、2chに近寄ろうとしないプレイヤーも、間接的にネ実の恩恵を受けている。

また、“以前から不具合として存在し、一部に認知されていたが、ネ実で大きく広まった途端に修正された”というようなケースが多々あり、「開発はネ実を見て修正しているのではないか」とネタにされることがよくあった。これらはネ実を見て知った人が不具合として報告した結果修正されたというような場面も考えられたため、これまでネタとしての範囲を出ることはなかった。
しかし、ヴァナ★フェス2010 ~8周年だョ!全員集合において、2009年にFF14が発表された際のネ実のネタ書き込みを[[田中プロデューサー|田中]]と[[河本ディレクター|河本]]が実際にやってみせたために、開発チームがネ実を見ていることが明白となった。

以上の事から、ネ実はFF11ユーザの情報交換の場としてのみならず、(公認こそしていないが)開発チームのデバッグ、修正情報板としても機能していると言っても過言ではない。
以上の事から、ネ実はFF11ユーザの情報交換の場としてのみならず、(公認こそしていないが)開発チームのデバッグ・修正情報板としても、公式フォーラムが開設される以前までその役割を担っていた。

***β版時代 [#px8mxq1cuo]
''2002年5月以前''
--飽きた呆れた解約したスレ
--各種ジョブスレ
--各種システムスレ(ビシージ、バリスタetc)
--萌え系(ミスラ・エル♀・ヒュム♀・タル♀etc)
--萌え系(ミスラ・エル♀・ヒュム♀・タル♀・[[ボイツ|ボイツの何でも屋]]etc)
--変態系(タル♀の○○を○○したい、ミスラのマン汁、ボトラー)
--ブロント
--ござる
-ニート廃人罵倒系
-おペニペニ
-おっさん雑談系
-ゲルググ
**プレイヤーへの影響 [#mhrp6vonrq]
とにかく多様で膨大な参加者数を誇るため、情報の集積速度は他の掲示板の追随を許さない。ただし、その情報はジョークから実用性の高いもの、基本戦術から局地戦略、思い出話に最効率戦闘方法と非常に多岐に渡り、スレッド単位で大まかな話題の傾向で分類されている。


また、優れた戦術や楽な狩場などの情報を共有、議論することでFFXIで最大効率を求める最適解を作成することもあるが、あくまで効率的には正解なだけで別にそれ自体が正しいわけではない。そして効率的な正解から少しでも外れる事を許容出来ない者も少なくはなく、そのような偏った思考をするプレイヤーをネ実脳と呼ぶ向きがある。

それと同時に、現在では一般化した「タゲ固定」「ピンバラ」「忍盾」など、ここで議論された戦術が広く普及することも今まで幾度となくあった。ネ実自体が絶対悪ではなく、ネ実がはじき出した情報を曲解し周囲への配慮を欠いてしまう者、ネ実脳が悪であろう。
しかし現在では一般化した「タゲ固定」「ピンバラ」「忍盾」など、当時の最先端の戦術が普及することに一役買った事があったのも事実である。

**ネ実発祥の用語 [#bmuqyr86k3]
ネトゲ実況から生まれた用語の一例。ヴァナ内でも普通に使われるようなFF11用語もあるが、知らない人には当然のごとく通じないのでTPOを弁えて使用したい。
ネトゲ実況から生まれた用語の一例。ヴァナ内でも普通に使われるようなFF11用語もあるが、知らない人には当然のごとく通じないのでTPOを弁えて使用したい。傾向として、2009年以降の発生用語は2ch内でのみ通用し他所では全く聞く事が無いと言う「影響力の低下」が顕著に現れている。((こと2011年の物は、最悪特定スレ限定でのみ知られ、他スレになると誰も知らない(板外だと当然ながら知る良しもない極度な方言状態)と言う極端な物も有る))

***2011年 [#lchigm2xs3]
-「11豚」2011/10/09
-「わりぃな、今日休みなんだわ」2011/11/30
-「輝光」2011/07/29
-「ザカインドマン」2011/06/29
-「八方美人というように、どうやっても2割からは嫌われる」2011/06/17
-「天下の宝刀を抜くかもね!」2011/06/26
-「コメが破局している」2011/06/25
-「スースーポンポン」2011/04
***2010年 [#i60sqzma6s]
-「私は○○を続けるよ」
-「豚ども天候待ちは楽しいか?」
-「おペニペニ」
-「とんでもない痴れ者で困っておるlol」
***2009年 [#d3pdoi2h2x]
-「ぽぴぃ」
-「ござる」
-「[[ガリ]]」
-「ブロント」
-「ですしおすし」
-「><ノシャドウです!」
-「><ノスバドウです!」
-「Gadalar/ネタ」※Gadalar関連ネタの総合記事。

**関連項目 [#xpfr6je0hx]
【ネ実脳】【したらば】【外部板】【しろ>するな>しろ】