ゲートブリーチ

ゲートブリーチ(げーとぶりーち/Gatebreach) / 逆引
バリスタにおいて、選手が対戦相手*1を倒しルークペトラシュートできる状態の事。


対戦相手を戦闘不能にした選手と同じパーティメンバーは、戦闘不能になった相手から30Ym以内にいると、範囲ゲートブリーチ制によりゲートブリーチ状態になれる。

ゲートブリーチ状態はペトラシュートに成功すると解除され、またシュートしなくても、自チームの得点が勝っている場合は、ヴァナ・ディール時間で1.5時間(地球時間で約3分半)、自チームの得点が負けている場合は、ヴァナ・ディール時間で3時間(地球時間で約7分)で切れてしまう。また、ゲートブリーチ効果時間内に新たに相手選手を倒せば、残り時間はリセットされる。戦闘不能状態になり、試合に復帰するときもゲートブリーチは解除される。

ゲートブリーチ状態になると、プレイ画面の左上にあるペトラ所持数の横に★マークが付く他、代名詞<gatebreach>*2で確認できる。また、敵味方問わずプレイヤー調べることにより、調べた相手のゲートブリーチ状態を確認することができる。
ちなみに調べるの対象PCには『〜はあなたをじっと見つめた。どうやらバリスタの情報をチェックしているようだ。』とログが出力される。

ガルレージュ要塞などでは、たまに「扉を開ける」と言う意味で(ゲートブリーチ)という言葉が使われることがある。

「門の名前 【ゲートブリーチ】【はい、お願いします。 】」

関連項目

バリスタ】【ペトラ】【シュート】【K.O.
*1
PCだけでなく、獣使いペット召喚獣飛竜ゲートブリーチを得る対象。
*2
ゲートブリーチ状態であれば「ON」、そうでなければ「OFF」を表示する。