高僧のカギ

高僧のカギ(こうそうのかぎ/Prelate Key) / 逆引
アイテムの一つ。
Rare Ex
トンベリの高僧にのみ携帯が許されるカギ

ヨアトル大森林ウガレピ寺院怨念洞忍者トンベリTonberry Chopper, Tonberry Stabber, Tonberry Slasherがドロップする。ウガレピのカギ同様、ウガレピ寺院の閉ざされた扉を開けるためのカギだが、落とす敵のレベルは少し強めになっている。

このカギが必要な扉は、ヨアトル大森林(H-11)から入ったマップにある。

一つはTemple Guardianを倒して踏み込んだ広場の階段の上にある扉。東西に二箇所あるがどちらを進んでもほぼ同じである。この先へはサンドリアミッション聖剣探索」やカーバンクルミトン取りなどで訪れる。なお、ここの東側の扉は奥にいるマジックポットにわざと魔法感知されるか、扉内の入り口付近を徘徊しているトンベリを釣る事で開ける事が可能*1

もう一つはTonberry KinqPOPする(E-7)の小部屋の扉。この扉の手前の部屋にはウガレピのカギでロックされた扉があり、カギが2種類必要になる。しかもこの小部屋にはTreasure Cofferが出現することがあり、侍・召喚士AF取りで苦労することもある。なおこの部屋はBFエリア生贄の間からの出口で、出る時にはカギは必要ない。

関連項目

ウガレピ寺院】【聖剣探索】【ウガレピのカギ】【呪われたカギ
*1
大抵、姿が見えないため攻撃出来ない旨が表示されるが、立ち位置を変えつつディアなどを連打すると扉越しに釣れる事がある。