テレポ首

テレポ首(てれぽくび) / 逆引
三国チョコボ厩舎テレポできる、エンチャントアイテム首装備3種の総称。「厩舎テレポ装備」と呼ばれることもある。→冒険者紹介システムの特典では「チョコボ厩舎テレポ装備」と呼ばれており、こちらが公式名称の模様。

以下の3つがこれに当てはまり、それぞれ飛び先が異なる。


以下の性能を共通に持つ。
Rare Ex
エンチャント:テレポ(行き先)
Lv15〜 All Jobs
 <10/10 0:30/[1:00:00, 0:30]>
いずれもキャスト係数は32(8秒)。

回数こそ有限ながらイベントアイテムの中では断然使える一品である。
いずれも公式イベントの景品のためいつでも手に入るものではないものの、練武祭など、いくつかのイベントでは定番の景品になっているため、時期さえ逃さなければ再入手は可能。

使用制限のレベル15というのは三国からチョコボに乗れるレベルに合わせたのだろうか。

サンドリアピアスウィンダスピアスバストゥークピアスの登場により唯一性は薄れたものの、併用すれば1時間に2回テレポできることや、イベントで容易に手に入ること、装備レベルが若干低いことなどを考えれば、まだ活用の余地はあると思われていたが、Home Pointによる各国移動が可能になっている現在、無料であるという事以外のメリットは皆無となってしまった。

歴史

実装当初は再使用時間が24時間だったが、2011年5月10日のバージョンアップで1時間に短縮されている。

関連項目

公式イベント】【テレポ】【リコールリング】【テレポリング】【テレポピアス