Dash de Chocobo

Dash de Chocobo(だっしゅでちょこぼ) / 逆引
注:正式なタイトルは前後に引用符が付く。

シリーズ伝統のチョコボテーマのFFXIアレンジではあるが、ジラートの幻影リリース時にパッチが当たるまではこのBGMは存在しなかった。
作曲者はもちろん植松伸夫、編曲は水田直志となっている。

チョコボの騎乗時間は標準で30分(三国からのLv15-19の騎乗では15分)だが、騎乗中ずっとこのBGMが演奏されるわけではなく、数ループすると通常のBGM(あるいはエリアによっては無音)に戻ってしまう。

「de」はフランス語の前置詞de(ドゥと読む:英語の「of」に相当する)ではなく、日本語で手段を表す助詞「で」をローマ字綴りにしただけ。
原曲を作曲した植松伸夫氏がFFIVでつけた茶目っ気全開のタイトル「サンバ・デ・チョコボ(Samba de Chocobo!)」が今日までに伝統化したものである。

なお、「チョコボレーシング」にて「ダッシュ DE チョコボ」(編曲:伊藤賢治)という同名の曲が存在するが、アレンジ上は全く関係ない。

なぜこの曲がジラートの幻影ディスクに入っているのか?と素朴な疑問をお持ちの方がいるかもしれない。その答えは簡単で、FF11サービス開始からジラート発売までチョコボ騎乗時の専用BGMは存在せず、フィールドと同じ音楽が流れていたのである。過去のオフラインFFを知っている人にはちょっとした驚きだろう。

関連項目

BGM】【チョコボ