聖剣

聖剣(せいけん/Lightbringer/Holy Blade) / 逆引
  1. サンドリアミッションに登場する剣。通常聖剣といえばこちらの事を指す。
    英語ではLightbringer。
  2. エクスカリバーのこと。

1項

サンドリアミッションのテコ入れが施されたのとほぼ時を同じくして出現した(プレイヤーの目にはそう映る)剣。サンドリアミッションはこの剣を中心に展開していく。
龍王ランペールが残した物であり、プレイ開始時では所在不明の失われた存在とされている。

なお、英名のライトブリンガーはFFVIにおいて最強クラスの剣として登場している。

2項

エクスカリバー強化に必要な武器の欠片が「聖剣の欠片」であり、またこれを落とすAnimated Longsword戦闘開始時に次のセリフを発することから、エクスカリバー聖剣と呼ばれていることがわかる。*1

Animated Longsword: …………余は
人に聖剣と呼ばれしモノなり。
汝が意志、見極めさせてもらおう。

英語版では上記の聖剣にあたる部分は"Holy Blade"となっている。*2

関連項目

聖剣/ネタバレ
*1
マンダウと設定が同じならば、Animated Longswordは前所有者の魂を内包したエクスカリバーである。マンダウの設定はPutori-Tutoriの項で詳解する。
*2
聖剣の欠片」の英名は"Holy Fragment"であり、聖剣に該当する単語は使われていない。