磁器の植木鉢

磁器の植木鉢(じきのうえきばち/Porc. Flowerpot) / 逆引
調度品の一つ。
栽培に利用される。
磁器でできた高価な植木鉢
調度品の一種。

高価な白磁の植木鉢。作物を育てることができ、ジュノ原産のロランベリー等の収穫が期待できる。
優秀な錬金術師ならサーメットを用いて自作してみるのもよいだろう。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P59より

収納属性属性値モーグリの応援サイズ
+12合成1x1 卓上可

磁器とは陶磁器の中で最も硬い焼物。リアルではサーメットではなくカオリンなどの粘土と石英、長石を使う。焼き上がると釉薬がガラス化し透明性のある仕上がりとなる。吸水性はなく、叩くと金属音がする。

売却標準価格は200ギル

合成レシピ

[錬金術印可レシピスキル:61)]
炎のクリスタル
サーメットチップス

NQ磁器の植木鉢×1個  HQによる変化はなし

数ある植木鉢の中で唯一、入手手段が合成のみとなっている*1
スキル限界そのものは高くないため、合成のみといっても調達に苦労する程ではない。ただし、それなりに値が張る割には三国で販売している植木鉢シリーズとの差はないため、ジュノ周辺リージョンの作物を狙う場合でなければ無理に揃える必要もないと言える。

リアルで磁器が東洋独自の輸出品だった時代、それを再現し生産するためにヨーロッパでは錬金術師たちが切磋琢磨していた。ヴァナ・ディールの磁器の材料が違うのはやはり錬金術師たちの努力のたまものなのだろうか。

関連項目

栽培】【植木鉢】【
*1
以前はジュノ港で販売されていた。