Werei

Werei(うぇらい) / 逆引
NPCの一人「ウェライ」。齢200歳を越える最長老ガルカ

人望を集めていた語り部ラオグリムが消息を絶った後、新しい語り部が出現しなかったため、長くガルカの精神的支柱であった。剣の腕も一流で、アイアンイーターウェライに師事している。

転生の時が来たことを悟り、バストゥークから姿を消したが、支柱の一つを失ったガルカ族は少なからず動揺することとなった。

現在は回想シーンの中にのみ姿を見せるキャラクターだが、実はサービス開始当初はバストゥーク鉱山区NPCとして配置されていた。しかし、彼の転生に関するエピソードが追加された際に、その姿は忽然と消えた*1

外部出演

本編ではバトルで共闘する機会はなかったが、ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアスではバトルキャラクターの一人として使用可能。
土属性両手剣アタッカーとして設定されており、リミットバースト(固有技)でグラウンドストライクを使う。レアリティは★4〜★6。
何故か専用装備レコスヴォウジェになっており、原作設定ともキャラ性能とも微妙に一致していない。

関連項目

グラウンドストライク】【Gumbah
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
これに関連して、それまでに実装されていたウェライが登場するクエスト等も一部内容が変更になっている。暗黒騎士周り等。