神樹液

神樹液(しんじゅえき/Divine Sap) / 逆引
木材の一つ。12個スタック可。
御神木から抽出された樹液

合成によって作成できる。また、連合軍戦績NM戦利品として入手できる。

呪われたスープ綺麗な樹液の材料となる。

売却標準価格は725ギル

合成レシピ

木工師範レシピスキル:97)]
水のクリスタル
御神木

NQ神樹液×4個
HQ1:神樹液×8個
HQ2:神樹液×10個
HQ3:神樹液×12個

歴史

御神木実装された当初、使いみちは神木材に削って修羅装束の材料にするか、神樹液を絞ってアムリタの材料にするしかなかった。

しかし、当時は修羅装束を含む免罪装備の材料は高額で取引されており、消耗品アムリタのために大枚を叩こうという酔狂なプレイヤーはほとんどいなかったことから、十中八九修羅装束の材料として用いられていた。

2009年4月9日のバージョンアップ連合軍戦績NM実装され、直接戦利品として入手できるようになったことで流通するようになったが、それまでほとんど神樹液は流通していなかったため、今まで見たことのない奇怪なアイテムを目にし、新素材かと首を傾げた人も多かったという。

呪われた飲料調理師範スキル上げに使えたこともあって、神樹液はそこそこの価格で流通し、その結果、かつては誰も飲めなかった(飲もうとしなかった)幻の飲料「アムリタ」を、他のジュースに比べれば割高とはいえ飲めるようになった。

2010年6月22日のバージョンアップ禁断の地アビセアが導入されて以後は御神木の価格が暴落したことで、競売の回転にもよるが手頃なスキル上げレシピになっていった。

2019年11月11日のバージョンアップでは、神樹液を材料とする新レシピ綺麗な樹液」が追加されたことで、アムリタ以外の使いみちもできている。

関連項目

呪われた飲料】【アムリタ】【神樹液