ナシラサラウィル

ナシラサラウィル(なしらさらうぃる/Nashira Seraweels) / 逆引
リンバス戦利品交換アイテム
Proto-Ultimaからドロップ*1するアルテマの脚を所持してる状態でマウラ(G-10)にいるWilhelmに話すことでイベントが発生し、入手できる。
Rare Ex
30 魔命+3 神聖魔法スキル+5
弱体魔法スキル+5 ヘイスト+2%
Lv75〜

殆ど白魔道士赤魔道士専用と言える。
この2ジョブにとっては弱体魔法命中率に関しては無双両脚装備となっている。
一方、黒魔道士にはイギララッパが存在する為に必要とされない。
神聖魔法については、白魔道士にはヒーラーパンタロンが存在する為*2必要とされず、意味のない性能となっている。
赤魔道士としては、赤専用装備であるワイズブラコーニのほぼ上位性能である。

青魔道士はこのような極めて魔法系青魔法寄りのアイテム装備する機会はかなり稀と言える。
特定の戦闘ブレスや他の魔法系青魔法を多用する場合などに魔法命中率ブーストは役立つのだが、デナリケックスの登場でそれすらオンリーワンでなくなってしまった。

ヘイスト+2%を活用する方法もあるが
白魔道士にとってはブレスドズボンの方が優秀。
青魔道士にとってはホマムコッシャレの方が優秀。
召喚士も殴る局面を考えればエボカースパッツの方が優秀。
とこちらは黒魔道士赤魔道士以外には目を引くものでもない。

性能だけではなく、カラーリングや形状などからも、赤魔道士白魔道士以外にはコーディネートが非常に難しく浮いてしまう場合が多いようで、この点からも赤白専用装備としての性格に拍車をかけている。

弱体魔法を極める赤魔道士にとっての最終装備候補であるのは違いないが、残念ながらMNDは上がらないため、魔法命中よりも弱体深度を重視したい魔法や相手に対しては、マハトマスロップスモリガンスロップスなどのステータスブースト装備着替えるなど、場面による選択は必要になってくる。

関連項目

ナシラ装束】【リンバス】【アルテマ
*1
必ず2or3個の器官がドロップ。何がドロップするかはランダム。
*2
ヒーラーパンタロン神聖魔法スキル+15であるが、本装備神聖魔法スキル+5に加え、魔法命中率+3があるため実質+8相当と考えられる。しかしそれでもヒーラーパンタロンの方がブースト量が大きい。