HK

HK(ほんこん/Hong Kong) / 逆引
香港(Hong Kong)の略。

日本語、英語共に通じないアジア系プレイヤーの総称として使われる場合も多い。
FFXI日本語版しか発売されていなかった頃からある程度の数がいてゲームを楽しむためにプレイしている人が多いと思われている為、CN(共産党支配下の中国)とは明確に区別されることが多い。

英語が通じるプレイヤーは少なからずいるが、日本語は辛うじて漢字から大体の意味を汲み取ってコミュニケーションを取っているケースが多く、パーティを組むのはそれなりに大変である。スキルが高く、性格面でも問題ないプレイヤーもいる一方で、中にはかなりのもおり、そのバラツキは非常に大きい。

によって勢力の強い外国人勢が異なり、TW(台湾)やCN(中国全般)やKR(韓国)等の呼び方をしている所もある。NA(北米地域)やEU(欧州)とは別枠で扱われているようだ。

経緯は不明だが、サービス開始当初よりShivaサーバーには多数のHKプレイヤーが定住している。初期の頃、彼らには英語も日本語も通じないためコミュニケーションを取る事が非常に難しく、また日本人とのプレイスタイルの違いにより様々なトラブルの種となったことは否めない。
だが数年後には日本語を流暢に操るプレイヤーが出没し始め、現在では古参に類する殆どのHKプレイヤーが当然の様に日本語を話せるようになっている。一見すると日本人と何ら遜色が無者も居れば、接尾語がおかしい者も居るといった感じでピンからキリである。中にはHKプレイヤーであるにも関わらず「私は日本人です」と言い張る輩も存在する・・・。


RMTで収入を得る事を目的とした、周囲に多大な迷惑を掛けている集団もある(2005年2月にはこうしたプレイヤーの一部が垢バンとなった)。

関連項目

JP】【EU】【TW】【NA】【CN】【KR