連邦軍師制式指揮棒

連邦軍師制式指揮棒(れんぽうぐんしせいしきしきぼう/Tactician Magician's Hooks/Tac.Mag. Hooks) / 逆引
格闘武器の一つ。パタ類に属する。
グラフィックパタと同じ。
+15 +91 +10 -10
Lv50〜

ウィンダス個人戦績16,000ポイント(ランク5)で交換可能*1戦績アイテム

「指揮棒」 と聞くと吟遊詩人を連想しそうなものではあるが、指揮者の持つタクトではなく立派な格闘武器である。しかもそのプロパティクロスカウンターには劣るとは言え、そのD値+は50台後半まで十分に通用する一品である。隔値パタ類にしては若干短い。前述のクロスカウンターを懐具合的に高嶺の花と見る多くのモンク諸氏のみならず、それ自体装備することができないからくり士にとっても、そのコストパフォーマンスの高さから需要は高い。

武器としての用途のほか、いわゆる打ち直し品の素材としても使われる。

売却標準価格は4,590ギル

打ち直し品 「連邦軍師指揮棒+1」

骨細工で 「連邦軍師指揮棒+1(T.M. Hooks +1)」 に打ち直すことができる。(いわゆる官給品の改造
+15 +81 +10 -10
他国支配地域:CHR+3
Lv52〜

攻撃に直結する部分には隔値以外の変化は見られない。装備レベル52時点(モンクの場合*2)で、D/隔は0.081から0.083へと向上するもののその差は微妙である。

合成レシピ

骨細工高弟レシピスキル:73)]
土のクリスタル
魔人の角 + 連邦軍師制式指揮棒

NQ連邦軍師指揮棒+1×1個
HQ連邦軍師指揮棒+2×1個

HQ

連邦軍師指揮棒+2(T.M. Hooks +2)」 と名称が変化する。
+16 +71 +10 -10
他国支配地域:CHR+4
Lv52〜

NQに比べてプロパティが劇的に向上する。具体的な数値を挙げると、装備レベル52時点(モンクの場合)で、それぞれのD/隔は以下のようになる(なお以下の値は片手での値となる)。
クロスカウンター D/隔0.089
連邦軍師指揮棒+2 D/隔0.087
連邦軍師指揮棒+1 D/隔0.083
連邦軍師制式指揮棒 D/隔0.081

クロスカウンターに迫る性能となり、その性能はレベル70台までトップクラスで通用するほどである。

関連項目

官給品の改造】【魔人の角】【クロスカウンター
*1
コンクェスト1位限定
*2
ここでは格闘メイン攻撃手段とするジョブの内、比較対象として双方を装備できるモンクでの数値を示させてもらった。攻撃間隔においてモンクより数値の劣るからくり士の場合、同じ武器装備したとしてもD/隔もまたこれとは違う値が出ることになる。