ファイナルスピア

ファイナルスピア(ふぁいなるすぴあ/Final Sting) / 逆引
  1. 蜂族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

蜂族特殊技

対象に自分の残HP分のダメージを与え、自分は瀕死+スリップ状態になる。いわゆる自爆系の技。分身貫通する必中技である。
HPが1/3を切ると使用してくるようになる。通常の蜂族は他に「花粉」「シャープスティング」しか特殊技がないため、この技が使われる確率はかなり高め。
サービスインから骨骨ファンタジー終了までの間は使用確率の調整が全くなかったため、HPが多い状態で使用された場合、即死クラスの特殊技だった。

対象が単体である分、他の自爆系の技に比べてそれほど驚異的ではないかもしれない。
しかし、敵のレベルが上がれば大ダメージを受けることには変わりないため、レベリングでは滅多に狩られなくなっている。
モンスターHPは総じてプレイヤーのレベルに対する上昇速度を圧倒しているため、即死するおそれが高レベルほど跳ね上がる。戦闘長期化の花粉と並んでの脅威特殊技となっている。なお、発動から攻撃開始まで若干のラグがあるが、発動から攻撃成立までの時間は短く、スタンなどで狙って止めるのは極めて困難。

2013年4月30日のバージョンアップで、威力が調整された。どのように調整されたのかは検証が待たれる。

青魔法

Lv81 BP1 MP88 詠唱時間5秒 再詠唱時間11秒
系統:物理-近接 属性: 追加特性:残心(4)
残りHPに応じたダメージ。使用後はHPが1になる。TP:ダメージ修正

ステータスボーナス:HP-20 AGI+5

こちらの残りHPが多いほど大きなダメージを与え、使用後はHPが1になる。自爆とは異なり衰弱にはならない。

HPの7割程度のダメージを与えることができるが、相手のHPを基準にしたダメージキャップが存在するため、レベルがどんなに低くても一撃で倒すことはできない。
HP1で使用した場合は0ダメージとなる。

ステータスボーナスBP1に対してAGI+5と非常に優秀なので与TPを減らしたい時や単純にブーストしたい時に有効だろう。
追加特性残心怒りの旋風とセットすることで得られる。
ただし、一刀流でないと効果は得られない。

関連項目

自爆】【物理系青魔法】【単発青魔法