ブレスドレイディアンス

ブレスドレイディアンス(ぶれすどれいでぃあんす/Blessed Radiance) / 逆引
一定の条件を満たした時に、フェローが使用できる特殊技

使用条件はフェローシップクエストの「伝える言葉」をクリア済みであり、PCフェローHPが共に25%未満であること。再使用するにはもう一度フェローを呼びなおす必要がある。

以下のような効果を持つ。

Lv8の時点で100ダメージを叩き出し、Lv70なら最大892ダメージと、侮れない威力を誇る。TPの状態に関わらず、条件が整った瞬間に瞬時に効果が発動するのも特徴。まさに切り札ともいえる性能を誇るが、HP回復をしてくれるわけではなく、放っておくと通常攻撃で沈んでしまう可能性があるので注意。
両者のHPが真っ赤にならないと発生しないという難条件の為に見るのはなかなか難しいが、2008年9月9日のバージョンアップにより攻撃回復・猛攻・治癒タイプのフェローの挙動が変更され、プレイヤー瀕死の時に限り挑発するようになったため以前よりは発動機会が増えた。
赤魔道士の場合は、前衛型のフェローHPが少ない時にコンバートする事で両者HP真っ赤(でもMPは全快)な状況に持っていけるので簡単に発動機会を得られる。

天照らす光よ!
わたしに力を与えて!

直訳すると「祝福された輝き」といった意味。クエスト天光」の英語名にもなっている*1
カタカナで見るとレイディアントブレスをひっくり返しただけのように見えるが、向こうは"breath"、こちらは"bless"である。

関連項目

伝える言葉】【フェロー】【フェローシップクエスト
*1
ちなみに、クエスト冥闇」の英語名は、「伝える言葉」で対戦するVassago特殊技ブライテッドグルーム」である。