カメレオンのまやかしを

カメレオンのまやかしを(かめれおんのまやかしを/Chameleon Capers) / 逆引
フェローシップクエストの一つ。→2005年10月11日のバージョンアップで追加された。

依頼主は、ジュノ上層(G-8)のルト・ミュリラー(Luto Mewrilah)
ルトの仲間が変装グッズを使って子供に変装し、
元に戻れなくなってしまった。
元に戻れるよう、協力してほしい。

攻略情報

発生条件は、フェローとの親密度が65以上であること。

ルト・ミュリラーからこの話を聞いた後、ル・ルデの庭(H-7)にいるムホホ(Muhoho)に話を聞きに行く。その後、バストゥーク鉱山区ボイツの何でも屋ウィンダス水の区ララブのしっぽ亭と回ることになる。

ジュノ上層に戻り、ルト・ミュリラーに話しかける。その後、デルクフの塔1階にある「???」を(J-9)→(I-5)→(J-9)の順で調べると、マジックポット族NM「Illusory Pot」が出現し、フェローと共に戦うことになる。NMを倒した後、1分以内にフェローと話してから*1再び(J-9)の???調べるクエストは完了する。

NMの強さは、レベル40台前半のプレイヤーが同レベルのフェローと共に苦戦しつつ倒せる程度であるが、倒しても経験値は得られない。

報酬として、だいじなもの変装グッズ」が得られる他、「作戦書:防戦」、「作戦書:力戦」、「作戦書:持久戦」(いずれも Rare)のうち一つを選んで受け取ることになる。

いずれかの作戦書を保持した状態で、フェローランデブーポイントで呼び出すとフェローが新たな戦闘スタイルを習得できる。*2

変装グッズ」は、バストゥーク大工房)の連続クエスト七つの緻密なトリックを」の7つ目の選択肢の発生条件の一つとなる。

【画像:カメレオンのまやかしを】

関連項目

フェロー】【フェローシップクエスト】【Luto Mewrilah】【七つの緻密なトリックを】【清めの薬
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
NM戦の後、1分間フェローに話しかけないでいると、フェローは消えてしまいクエストは進行しない。このような場合、エリアチェンジ後に再び(J-9)の???調べることで、NM戦の直前の時点からクエストを進められる。
*2
戦闘スタイルの習得は親密度65以上という条件さえ満たしていればよいため、本クエストクリアする必要はない。作戦書を他のPCから入手しているであれば、本クエストが未オファーでも習得できる。