パンサーマスク

パンサーマスク(ぱんさーますく/Panther Mask) / 逆引
装備の一つ。
28 CHR+5 リザードキラー効果アップ
レジストパライズ効果アップ ヘイスト+2%
Lv72〜

Lv75キャップ時代ヴァナ・ディールにおいて、ヘイスト装備というのはその大半が高価、もしくは入手難易度が恐ろしく高いというのが定説だったが、ことこの一品に関してはその状況でも非常に安価に入手できる数少ないヘイスト装備だった。
ホマムツッケット」や「エースヘルム」には敵わないが、それでも何のデメリットも無しにヘイスト+効果が得られるという利点は大きい。
防御力頭装備としては上位に位置し、リザードキラーレジストパライズなどソロ活動時に有効に働いてくれる特性を併せ持ち、レベル上げソロ共に使っていける。
獣使いにとっては「MSヘルム+1」「オーガマスク+1」と並んだCHRの大幅上昇が見込める。また踊り子に取ってもケアルワルツダンシングエッジ効果アップ用として有用となる。上記の特性と合わせると非常にありがたい一品となっている。

ワラーラターバン実装により、その価値が大きく下がってしまったが、視覚面の特徴もあり、おしゃれ着の1つとして今でも愛用されている。

【画像:パンサーマスク】

連合軍戦績NMによって得られるオーグメント品について

バタリア丘陵〔S〕連合軍戦績NMを討伐することで以下の性能が付与されたものが手に入る可能性がある。

攻+命中+飛命+回避+
ストアTP+ペットクリティカルヒット+ペット命中+

合成レシピ

革細工高級職人レシピスキル:102)]
氷のクリスタル
雄羊のなめし革 + 飛竜の皮 + 上質なクァール毛皮×2 + 毛糸

NQパンサーマスク×1個
HQパンサーマスク+1×1個

革細工師範の仕上げとして大量に作られる。
素材の値段が恐ろしく安価であるため、それこそ捨て値とも言っていい値段で競売所あるいはバザーで投売りされている姿をよく見る。

HQ

パンサーマスク+1(Panther Mask +1)」と名称が変化する。
29 CHR+6 リザードキラー効果アップ
レジストパライズ効果アップ ヘイスト+3%
Lv72〜

装備レベル帯において、CHRは「マートキャップ」や「ケーニヒシャレル」を除けば頭装備の中でトップクラスの上昇量となる。
レシピスキル102とHQが非常に出来にくいこともあり、HQNQの数十倍〜数百倍の値段で取引されていたようだが、アトルガンの秘宝と共に「ワラーラターバン」というこれを上回るヘイスト+の帽子が登場したことで状況は一変する。

しかも向こうは戦績交換が膨大ではあるものの、まだ現実的な入手方法であり、貨幣を買うにしても往年の「パンサーマスク+1」以下の価格で済む程度の入手難易度だった。

この影響をモロに受け、かつての勢い*1はどこに行ったのか大暴落の上在庫が余りまくりという状況になった。
逆にCHR目当てでHQを狙っていた獣使いにとっては嬉しい誤算となった模様。捨てる神あれば拾う神ありである。

英語名について

実装当初はPanzer Maskという名前であった。Panzer(パンツァー)とはドイツ語で鎧冑、またはPanzerwagenの略で戦車という意味であり、豹の訳語としては誤っていたが、2005年7月19日のバージョンアップでPantherに修正された。

関連項目

タイガーマスク
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
インフレ時だった事もあり、一時は1000万の大台で取引されていたワールドもある。