ワイバーンヘルム

ワイバーンヘルム(わいばーんへるむ/Wyvern Helm) / 逆引
頭装備の一つ。
30 HP+30 STR+5 耐火+10
物理ダメージ:ブレイズスパイク
Lv75〜

高い防御力HPの上昇、そしてなによりSTRの大幅上昇が光る。Lv75キャップ時代にもヘカトンキャップマートキャップジャナッドヘルムノクターヌスヘルムアーティファクト打ち直し品など対抗馬は数多く存在したが、それらに比べても合成品である当アイテムの入手の容易さは突出しており、しかもデメリットとなる部分が皆無*1であるため人気は非常に高かった。

とはいえ、攻撃性能に限ればSTRブーストしかないわけで、オートアタックの際には命中ヘイストを重視した方がよいケースが多い。メリポパーティ華やかなりし時代には、これを常時つけっ放しにして殴る前衛が問題視されるという冗談のような話があった。

レベルキャップが80に上昇した際に、攻撃性能では上位となるペルルサラド実装されたため、Lv78以降は狩人以外のアタッカーがこちらを装備する意義はほぼ失われている。

【画像:ワイバーンヘルム】

ブレイズスパイクの発動率はそこそこといったところ。ソロで活動していれば発動する機会は結構見られる。

合成レシピ

骨細工師範レシピスキル:98)]
革細工名取レシピスキル:41)]
闇のクリスタル
大羊のなめし革 + 黒虎のなめし革 + ギーヴルの頭骨 + 蜜蝋

NQワイバーンヘルム×1個
HQワイバーンヘルム+1×1個
骨細工師範レシピスキル:99)]
革細工名取レシピスキル:41)]
闇のクリスタル
大羊のなめし革 + 黒虎のなめし革 + 飛竜の頭骨 + 蜜蝋

NQワイバーンヘルム×1個
HQワイバーンヘルム+1×1個

飛竜の頭骨を用いるレシピ隠しレシピである。飛竜の頭骨2016.10.11まではエクレアだったため、それまでは現地でワイバーンを狩りながら合成する必要があった。もっとも「飛竜の頭骨」のドロップ率が結構良いため、専らこちらを使ったレシピで作られることが多い。
頭骨以外の素材が恐ろしく安価なため、競売所では結構お手軽な値段で取引されていた。

HQ

ワイバーンヘルム+1(Wyvern Helm +1)」と名称が変化する。
31 HP+31 STR+6 耐火+11
物理ダメージ:ブレイズスパイク
Lv75〜

関連項目

Guivre】【ギーヴルの頭骨】【飛竜の頭骨
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
独自グラフィックを持つ独立防具であるため、他の部位とのコーディネイトがし難いことぐらいだろうか?