明珍桃形兜

明珍桃形兜(みょうちんももなりかぶと/Myochin Kabuto) / 逆引
頭装備の一つ。
Rare Ex
20 HP+10 MND+5
護摩の守護円効果アップ
黙想効果アップ
Lv60〜

アーティファクト装備
クエスト先代の遺品」で入手する。

黙想効果アップとは、黙想を使用した際に増加するTPが1000から1200もしくは1400になるというもの。
しかし攻撃的な側面を持ち合わせていないので、もっぱら黙想を使用するときだけの着替えとして使われる場合が多い。

また、護摩の守護円効果アップ護摩の守護円効果時間が1.5倍されるというもの。
アトルガンの秘宝以降、インプ族ソウルフレア族などの追加によってデーモン類と対峙する機会は増えており、デーモンキラーが活用できる場面も増えている。護摩の守護円を使用する際には、忘れずに装備するようにしたい。

設定

前部中央にを立て、攻撃を受けても滑りやすくなっている桃形兜。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P118より

桃形兜とは、その名の通り桃の実に似せた形(我々が目にする丸い桃ではなく桃屋のシンボルマークのように尖った形)の兜で、当時日本にも伝わっていた西洋の甲冑の影響も指摘されている。2枚〜数枚の鉄板を打ち出して作られており、軽量で大量生産にも向く。また正面には鎬が立てられており、打ち込まれた刃を逸らせやすい。
明治天皇の御前で行われた兜割に供されたのが、明珍銘の桃形兜だと伝わっている。

関連項目

明珍具足】【アーティファクト】【明珍桃形兜改