明珍板佩楯改

明珍板佩楯改(みょうちんいたはいだてかい/Myochin Haidate +1) / 逆引
両脚装備の一つ。アーティファクト脚「明珍板佩楯」の打ち直し品。
Rare Ex
40 HP+15 STR+5 VIT+5
受け流しスキル+10 ストアTP+4
Lv74〜

リンバスで得た素材明珍板佩楯と一緒に、ジュノ港NPCSagheera」にトレードすることで打ち直して貰える。

打ち直し前と性能を比較すると以下のようになる。

防具Lv追加性能
明珍板佩楯改7440HP+15STR+5VIT+5受け流しスキル+10ストアTP+4
明珍板佩楯5230HP+15STR+3耐土+10受け流しスキル+5

元になった明珍板佩楯に比べるとSTR受け流しスキルが増えている。また、耐土が無くなったもののVITストアTPが加わっている。

明珍板佩楯改 の選択

Lv75キャップ時代では、メリットポイント(+10)・ラジャスリング(+5)・ブルタルピアス(+1)・剣侠の首鎖(+1)に本装備で+4加算するとストアTP+46となり、6振り目標とする場合の数値(当時)に達する。
両脚ストアTPを稼ぐ場合の選択肢に挙がるが、白虎佩楯と比較すると削り能力が大幅に落ちる。しかし、個々の事情で白虎佩楯に手が届かない場合、八幡袴などに比べて十分魅力的であり、その分両手両脚など選択肢が豊富な他の部位で、ストアTPによる妥協を強いられずにすむという利点があった。

また、WSでは「6振り」にはWS自体が1振りに換算されているため、WS時の着替え装備にもストアTPは欠かせない。
そのため、雪月花ステータスボーナスとなるSTR+とストアTPを両立できる当装備は貴重な存在となっていた。

打ち直しに必要な素材

緋威 枚くろがね 野牛の撓革

手数料として獣人古銭を30枚要求される

関連項目

明珍具足】【AF+1