陸ガニのふんどし

陸ガニのふんどし(りくがにのふんどし/Crab Apron) / 逆引
いわゆるサポクエで集めてくるアイテム。通称ふんどし。
Rare Ex
陸ガニの腹の部分の柔らかい甲殻。

セルビナ側の「ある老人の回想」で3番目に持っていくアイテム
クラブ族のSnipperが時折ドロップする。(ブブリムのSnipperはドロップしない)

アトルガンの秘宝で追加されたクエストアトルガン皇国へ」にて、下級を選択した場合にも、このアイテムが必要となる他、メイジャンの試練ジョブ専用首装備強化で必要になる。

一見大胆な名前に見えるかもしれないが、この場合の「ふんどし」は、カニの腹部にあるやわらかい部分を指す。
実はあのカニが真っ赤なふんどしを・・・とかではない。当然下着*1を指しているものではないので、英訳も「カニの前掛け」という意味になる。

同じアカウントの別キャラクター宅配不可能なアイテムの一つ。

参考:リアルでの「カニのふんどし」

カニの甲羅の裏側、お腹の下についている前かけの部分を「ふんどし」と言う。一般的に売られることはあまりなく、漁師の人たちがカニをさばき中身を取り出した後の残り物としておいしく食べることが多い。そのままワサビ醤油で食べたり、天ぷらや唐揚など揚げ物にしても美味。カニの身と違って、やや歯ごたえがありもちもちしているのが特徴である。産卵期の♀のカニはふんどしの部分に卵を蓄えており、これまた珍味。

爺さん食通だね。

関連項目

ある老人の回想】【サポートジョブ取得クエスト】【アトルガン皇国へ
*1
ちなみに「ふんどし」を和英辞典で調べてみると…「a loincloth(三省堂提供「エクシード和英辞典」より)」…ミスラ初期装備(種族装備)はふんどしらしい。まあ、loin(腰・陰部)を覆うcloth(布)なわけで、そういう観点ではふんどしもぱんつもひっくるめてロインクロスなのだが。