アダマン鉱

アダマン鉱(あだまんこう/Adaman Ore/Adaman-Erz/Minerai adamant.) / 逆引
金属材の一つ。12個スタック*1
金属のアダマンチウムを含有した鉱石。

イフリートの釜ゼオルム火山での採掘メリファト山地ワジャーム樹林でのチョコボ掘り謎の多肉植物の子株収穫物、リンバス素材箱アビセアエリアSturdy Pyxisなどから手に入れることができる。

アダマンインゴットダークアダマンに加工して各種合成に使用する。

店売り標準価格は725G。

歴史

実装当初はアダマンインゴットレシピが解明されておらず、またアダマンインゴットを使うレシピも存在していなかったため、もっぱらバストゥークミッション6-2「海賊たちの唄」に使用されていた。このミッションを終えることでランク7になり、同時に報酬4万ギルを受け取れることから、アダマン鉱も4万ギル×6人分=24万ギルで取引されていた時期が長かった*2

アダマンインゴットを使うレシピ実装された時期には既にミッション目的の購入は下火になっており24万という価格は崩壊していたが、多くのジョブの最終的な装備に使われる金属であったこともあり、長きに渡りかなりの高値を保持していた。

しかし、アビセアエリアSturdy Pyxisから出るようになったことで流通量が激増し、店売り価格近くまで取引価格が落ちる事もあったが、アダマンブレット等、消耗品素材となり再び高騰することとなった。
需要と供給の流れで大きく値段が左右されているアイテムの一つといえよう。

とはいえ、鍛冶スキルスキル上げに使いやすいアイテムであり、また高級防具素材アダマンインゴットが使われることも多いため、流通量は比較的多い。

チャットフィルター

その読みから、以前は「鉱」をかなで表記するとチャットフィルターに引っかかるという時代があったが、現在では一応このアイテムを全てかなで表記してもチャットフィルターには引っかからないようである。

関連項目

アダマンインゴット
*1
2014年6月17日のバージョンアップまではスタック不可だった。
*2
ミッションで戦うモンスタークリアアイテムを必ず6個ドロップするため、6人まで同時にクリアが可能であったことから。