ガードポイント

ガードポイント(がーどぽいんと) / 逆引
アウトポストとは別にリージョン内に派遣されているガードのいる場所のこと。

アウトポストの設置エリアと同じエリア内にあり、通常はリージョンの支配国のガードが支配国の旗と共にポツンと立っているが、獣人支配の時は獣人旗のみがたなびいている。

ここで受けることが出来るサービスは、ホームポイントの設置、シグネットのかけ直しである*1

リージョンによっては「なんでこんな場所に?」というケースもあるが、西ロンフォール北グスタベルグガードポイントは、ラテーヌ高原コンシュタット高地エリアチェンジ付近にいるため、低レベル冒険者にとっては非常にありがたい。また、補給クエスト補給物資を運ぶ際は、ガードポイントでも良いため、クフィム島などは近くて便利。北グスタベルグガードポイントは「大統領の宣誓」により現在の位置に移動した経緯がある。

ほかにも東アルテパ砂漠ガードポイントは、中レベル冒険者がよくレベル上げを行う西アルテパ砂漠とのエリアチェンジ付近にあり、所属国の支配であればシグネットを狩りの最中や、ラバオへの行きがけにかけ直すことが出来る。

低地エルシモガードポイントカザムの目の前にあるため、戦闘不能を予測した冒険者はここにホームポイントを設置して、戦闘不能になっても即座に復帰する荒技を使う場合がある。

ガードポイントの位置

ガードの居るエリア座標位置備考
西ロンフォール(F-11)ラテーヌ高原との境界
バルクルム砂丘(L-11)コンシュタット高地との境界
ジャグナー森林(L-5)バタリア丘陵との境界
北グスタベルグ(E-7)コンシュタット高地との境界
パシュハウ沼(K-4)ロランベリー耕地との境界アウトポストと近い。
西サルタバルタ(J-4)東サルタバルタとの境界
ブブリム半島(D-7)タロンギ大峡谷との境界アウトポストと近い。
メリファト山地(F-11)タロンギ大峡谷との境界
ボスディン氷河(G-6)ザルカバードとの境界
ザルカバード(F-7)ウルガラン山脈との境界周囲のデーモンに注意。
クフィム島(I-8)ジュノ港から続く洞窟を抜けた先周囲のミミズアクティブなので注意。
聖地ジ・タ(F-5)ロ・メーヴとの境界
東アルテパ砂漠(I-6)西アルテパ砂漠との境界
テリガン岬(I-6)グスタフの洞門へ向かう段差の手前アクティブモンスターがとても近いので注意。
ユタンガ大森林(G-5)カザム
ヨアトル大森林(H-6)イフリートの釜との境界周囲のゴブリンに注意。

関連項目

ガード】【アウトポスト】【大統領の宣誓
*1
前者は所属国以外の支配だと有料、後者は支配国所属の冒険者のみ。