仲良くしたい?

仲良くしたい?(なかよくしたい?/Mihgo's Amigo) / 逆引
ウィンダスクエストの一つ。
泥棒ミスラと仲良くしたければ、
彼女が喜ぶような素敵なものを
持っていかなければならないようだ。

解説

泥棒ミスラ関係のクエストとしては最初のクエストとなる。必要なアイテムは低レベルの冒険者でも容易に手に入れることが出来る。

クエストの発生

ウィンダス森の区の北方・ミスラ居住区(J - 3)にいる泥棒ミスラことナナー・ミーゴ(Nanaa Mihgo)と話す。本クエストは複数回可能。

内容・報酬など

ヤグードドロップ品である獣人製品ヤグードの数珠」を4個手に入れてナナー・ミーゴに渡す。

報酬として200ギル貰える。得られる称号は「泥棒ミスラのコブン」。


備考

ウィンダスでの名声は上がらず、天晶堂関連クエストに関わる名声が上昇する。(ウィンダスで受けるクエストの為ウィンダス名声も上昇すると考える人も多いが、30回程繰り返してもウィンダス名声は「聞いたことはない」のままである)天晶堂名声は、以下のようなクエストの発生に必要となる。

天晶堂名声を上げる手段は幾つかあるが、多くの鯖では本クエストが最も安上がりかつ手っ取り早いことから*1泥棒ミスラのコブンとなってヤグードの数珠を幾度も献上しては親分から200ギルのお駄賃を頂く冒険者が少なくないらしい。

ジョブ忍者実装前は、Lv10〜14程度の砂丘デビュー前の冒険者ウィンダスからギデアスへ出張し視覚感知ヤグード達の巣へ侵入し息を殺すようにヒーリングしながらレベリングする者もいたが、実装後は列強冒険者らがこのクエストに向けてヤグード乱獲しているケースが多く見受けられ、ソロ冒険者はやむをえずタロンギ大峡谷まで遠出せざるを得なくなる時期があった*2

しかし、この現象のお陰で「ヤグードの数珠」がいい値段で競売所で取引できたり、東西サルタバルタや、ギデアスバザーしながら冒険していても「ほしい人」がチェックして買って行ってくれるため、一時は定番の金策手段となった。

ちなみにクエスト英語名のMihgo's Amigo(ミーゴの友達)はMihgoとAmigoで押韻する洒落の効いた名前となっている。

関連項目

Nanaa Mihgo】【ヤグードの数珠】【名声
*1
この事実が判明するまでは、天晶堂系のクエストであることが一目瞭然だったバストゥーク港の「買い取りなら天晶堂」を繰り返しクリアする冒険者が多かった。亜鉛鉱の値段がなかなか下がらないところをみると、ひょっとすると今でも多いのかも知れないが。
*2
称号をみると「子分」ばかりだったりした。