Bune

Bune(ぶーね) / 逆引
グスタフの洞門に出現するワイバーン族NM。レベルは80前後に該当する。

【画像:Bune】

出現条件

バルクルム砂丘からグスタフの洞門に入り、まっすぐ進んだ先の広場(G-10)に21〜24時間間隔でポップする。

特徴

構成が良ければレベル75ジョブ2〜3人で撃破可能な程度の強さ。レベルキャップが上がった現在であれば、ジョブによってはソロでも勝てる相手だろう。
ただし周囲の敵はLv50前後のため、そのあたりの敵を対象にレベル上げを行っているパーティには脅威の一言。

SPアビインビンシブル」を使うほかはワイバーンの特性に準ずる。攻撃力が非常に高く、防御力350程度でも一撃で300以上のダメージを受ける。俊足タイプである上、引き寄せも使ってくるため、ひとたび見つかれば逃げ切ることはほぼ不可能だが、見破り能力はない。寝ない以外には魔法の通りも良く、赤ソロ撃破もよく見かける。

戦利品

飛竜の皮飛竜の翼飛竜の鱗エンハンスソード
中でもエンハンスソードドロップ率が低く(10%ほどと言われている)、競売での流通価格の上位をキープする。

出典

ソロモン72柱の魔神」の一柱。「地獄の大公爵」の二つ名を戴くこともある。「人間とグリフォンと犬の頭を持ったドラゴンか獣の姿で現れる」とされるが、FF11においてはワイバーンの頭を持ったワイバーンである。他のソロモンの魔神の名を冠したNMが名称・設定はともかく原典の魔神の能力を有していることはないため、単純に名称だけを借りたものであると解釈するのが適当であろう。

【画像:bune.jpg】

関連項目

グスタフの洞門】【ワイバーン族】【エンハンスソード】【Ungur】【Guivre】【Vouivre
Copyright (C) 2002-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.