プレリュード

プレリュード(ぷれりゅーど/Prelude) / 逆引
  1. 呪歌の一系統。本項で解説する。
  2. 良性のステータス変化の一つ。
  3. 踊り子ジョブ取得クエスト。「プレリュード(クエスト)」を参照。
  4. BGMの1つ。「Prelude」を参照。

ヴァナ・ディールにおいてプレリュードという言葉が用いられる場合、狩人のプレリュード弓師のプレリュードなどの呪歌の意味で用いられることが多い。

ちなみに、プレリュードは「前奏曲」という意味。

呪歌プレリュード

範囲内のパーティメンバー遠隔攻撃命中率をアップ。

名称習得レベル効果詠唱再詠唱効果時間属性
狩人のプレリュード31最大+458秒24秒120秒
弓師のプレリュード71最大+60

範囲内のパーティメンバーステータス変化プレリュード」を付与し、遠隔攻撃命中率が大幅にアップする。おそらくはアタッカーが享受する事の出来る最も効果が実感できる。特にWSコメント欄に「命中率低い」とすら明記されており、実際にミスが多いサイドワインダーがほとんど外さなくなるため狩人弓侍にとって神の声でもある。

実装当初は範囲歌で、その後の修正で対象が単体になり、ピンポイントで歌えるようになって使い勝手が向上した。2012年12月13日のバージョンアップでは再び範囲歌になったが、同時にピアニッシモの性能が向上しており、使い勝手を損なわないようになっている。

2017年2月10日のバージョンアップでは歌の効果が見直され、以前よりも2倍程度の効果を得られるようになった。

プレリュード効果アップ装備

以下の装備プレリュードの効果上げることができる(全歌強化するものはここには含めていない)。
装備部位Lv増加量
エンゼルフルート(+1)管楽器48+1(+2)
カンタバンクホルン管楽器82+3
インタラアスケープ99+1

プレリュード+1で基礎値+10%の効果となり、効果時間プレリュード+1につき10%(12秒)延長される。
これらの装備品の他、全歌+を備える装備品でも同じ効果が得られる。

ステータス変化プレリュード

遠隔攻撃命中率アップ

プレリュード系の呪歌によって付与される良性のステータス変化

ハンターズロール命中飛命アップ)のように命中飛命を両方ともブーストするステータス変化はあるが、飛命に特化しているのはこのステータス変化のみとなる。

関連項目

マドリガル