Ou

Ou(おう) / 逆引
醴泉島-秘境に出現するカトゥラエ族NM2017年3月10日のバージョンアップで追加された。

出現条件

オーメンに突入したプレイヤーが5つのだいじなもの歩兵の曲玉桂馬の曲玉香車の曲玉銀将の曲玉金将の曲玉)を所持していると、道中このNMの区画へのワープが出現する。

  1. 5つのだいじなものを所持するプレイヤーオーメンの突入手続きをする。
  2. 第2区画で「詰みの光に入る」を選び、詰みルート第3区画へ移動する
  3. 詰みルート第3区画をクリアするとOuの区画へのワープが出現する。

ほかの参加者はだいじなものを所持している必要はないが、該当区画に移動した際に所持しているだいじなものをすべて失う。

特徴

区画に移動するとOuが1体出現している。
HPバーが表示されないが、特定の条件でHPが表示される。

デスディミヌエンドステュクススフィアディアボリククローなどのカトゥラエ族特殊技を使用する。また、インパクトを詠唱する。

戦利品

王将の篭手王将の軍手王将の手袋王将の袖飾り王将の玉王将の首飾り王将の耳飾り王将の指輪王将の帯

また、称号が「オウ・オビリテレーター」(Ou Obliterator:王将を抹消した者)になる。

名称について

オーメンカトゥラエ族は日本のボードゲーム「将棋」に由来し、Ouは王将に相当する。将棋には同じ動きをする「玉将」という駒も存在するが、FFXIでは王将の名前が採用されている。チェスではキングに相当する駒。

将棋においては、先手番も後手番も向きだけが異なる同じ駒を使用するが、王将と玉将だけは1枚ずつ存在し、駒落ち将棋においては上位者(上手)が「王将」を使い、下位者(下手)が「玉将」を使うのが慣例。なおプロの対局は総平手となっており、タイトルホルダー・上段位側が「王将」を、下位側が「玉将」を使用する。なお棋譜読み上げの際はどちらも「ぎょく」と発音する。

王将は中華料理チェーン店「餃子の王将」の名前としても知られており、第32回もぎたて ヴァナ・ディールでもネタにされていた。もちろんこちらとは何の関係ない。

関連項目

オーメン】【Fu】【Kyou】【Kei】【Gin】【Kin