ブラッディソード

ブラッディソード(ぶらっでぃそーど/Bloody Sword) / 逆引
片手剣の一つ。いわゆるバスタードソード系に属する。
グラフィックバスタードソードと同じ。
42 272 追加効果:HP吸収
Lv63〜

騎士剣系のバスタードソードを加工した代物。

バスタードソードをベースにしている割には、加工することで切れ味(D)・取り回し易さ(隔)ともに悪くなるらしい。HQカルネージソードができて初めて、武器そのものの性能がバスタードソードに並ぶ。
これだけ見ると加工する何らの利点もなさそうな武器だが、追加効果としてHP吸収効果が稀に出るため、総合的な与ダメージNQでもバスタードソードとほぼ変わらない。

HP吸収の発生率は低めで、吸収できるダメージも与えたダメージの1/4程度と、ブラッドソード*1には及ばないため、「ブラッドソードのパチもん」「劣化ブラッド」などと呼ばれることもある。
しかし肝心のナイトブラッドソード装備できないためそもそも比較対象にはならない。『ナイトブラッドソード装備できたらなぁ』という仮定の文脈で語られる類のものであり、武器性能に影を落とすようなものではない。特にHQは基本性能がバスタードソードと同等であり、低確率とはいえHP吸収が付くことは儲け物といえる。

アンデッド相手には追加効果は発生しない。

その他、錬金術師範昇級認定試験としても手に取られる。
昨今では使用者も減り職人もめったに作らなくなったのかバスタードソードの供給が激減、課題をクリアするために鍛冶職人に依頼するか、最悪の場合は自作するしかなかったりする事も。
合成スキルキャップが引き上げられ、一応だが本業が錬金術でも鍛冶スキルを70近くまで上げれば自作は可能になっている。

合成レシピ

錬金術皆伝スキル上限:88)]
闇のクリスタル
バスタードソード + 獣人の血 + 反魂樹の根

NQブラッディソード×1個
HQカルネージソード×1個

HQ

カルネージソード(Carnage Sword)」と名称が変化する。
43 264 追加効果:HP吸収
Lv63〜

名称追加効果の発動確率
ブラッドソード高い
ダインスレイフ高め
カルネージソード低め
ブラッディソード低い

関連項目

ブラッドソード
*1
与ダメージの約半分を追加で吸収